エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

北海道マラソンまで8日

2014年        4時間5分(113km/月)

2015年        4時間4分(78km/月)

2016年        4時間5秒(107km/月)

2017年 4月 3時間55分(155km/月)

4年もかかったサブフォー(4時間以内)達成。

 

走った距離は裏切らない

野口みずきさんも言ってました。

月間150km説って本当にあるようです。

 

何があるのさ!って話ですけどね。

サブフォーを達成するために、コーチ、チーム、グループという部活みたいな競り合う練習のできないおひとりさま(私)がコツコツ積み上げるには、1カ月150kmくらい走ると、サブフォーが達成できるみたいよ〜って話です。

 

鍼灸マッサージ師という仕事が人生の中心なので、仕事に集中できないほど疲れない!という練習量を心掛けています。

だから月150kmをラクに走れるようになるのに4年かかりました。

 

いろんなサイト、本を読んでマネをしましたが、マネを続けるのは難しいです。

続いたのは坂道でゼーゼーハーハーとスピードを緩めない(坂道インターバル)くらいなものです。

自宅が高台にあるので、どの方向から帰ってきても必然的に心臓破りの坂を登らないと自宅に着きませんからね。

 

さて、北海道マラソンです。

札幌の大通り公園がスタート。

20年前に中島公園の横に住んでました。

懐かしすぎる!

飲み方を教わった「すすきの予備校」

 おや、まあ、話は脱線しました。

 

目標は自己ベスト。

3時間50分以内でゴールしたいので

f:id:kumassage:20170819191809p:image

1kmを5分20秒のペースで走ると良いらしい。

練習以上の結果を本番に求めてはいけない。

というのが、この4年でわかったことです。

今月に入って日曜は

・32kトレイル(高尾山~陣馬山の往復) 

・40k多摩川ラン(暑さで35kから歩いた)

・42k都内ラン(3回コンビニで補給)

 

フルマラソンと同等の練習を3回しました。

それについての詳細は次に書きます。

書きたいの!書かせてくれー

それが練習記録と職場のブログを分けた理由です。