エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

高尾山から小仏峠、そして相模湖トレイル

f:id:kumassage:20170820145032j:image

北海道マラソンまで6日。

昨日は本番前の最後の日曜なので筋肉痛を加えたくて、トレイルランニングをしました。

東海道自然歩道というのがあるみたい。http://www.tokai-walk.jp

その一部、高尾山口駅から高尾山山頂〜小仏峠相模湖駅のコースをトレラン(12km)しました。

 

小仏峠だけあって小仏

f:id:kumassage:20170821150252j:image

登山やトレイルランニングをしたいけど、知らない山に入るのは少し怖いです。それもあって小学生の遠足で行くような高尾山や陣馬山までの直線コースを選んでました。今回はちょっと冒険したぞ!

小仏峠から山を降るとき、すれ違ったのは3組だけ。日曜でそんなもの。

f:id:kumassage:20170821151306j:image

小仏から尾根を下って相模湖に向かう前に、地図看板を写真に収めてみたり。山は怖い。

f:id:kumassage:20170821151526j:image

前日の雨で道がぬかるんでいて、森の中も鬱蒼としているのでキノコ🍄がたくさん生えてました。これはイグチ科のキノコ。

f:id:kumassage:20170821152009j:image

これはタマゴダケという猛毒キノコ。白くて清純なフリして、キノコ図鑑の1番最初のページに猛毒って書かれていたのをよく覚えています。

f:id:kumassage:20170821152107j:image

ベニテングダケは別名ハエトリダケ。ハエがひと舐めするだけでポトリと落ちる?猛毒キノコです。笠の下にへんなツバがついてるキノコは基本ヤバいキノコ。

 

子供の時にキノコ図鑑を何冊も眺めていたから覚えてます。父親がキノコの会の鑑定士?みたいなのをしていたからそれの影響です。

f:id:kumassage:20170821151219j:image

 これくらい抜けのいい場所に出るとホッとします。

f:id:kumassage:20170821152942j:image

里山がある!助かった〜という安堵感。1人サバイバルゲーム。軽いトレイルランニングなのに、1人の山は不安です。

 

登山者やトレイルランナーにとって相模湖駅の靴洗い場や更衣室は嬉しいサービスでした。

f:id:kumassage:20170821153703j:image

高尾山口駅にもあり、便利だなと思ってました。ドロドロの靴のまま電車やバスに乗るのはちょっと気が引けますから、設置されてるブラシで泥を落とせると嬉しいです。

f:id:kumassage:20170821153944j:image

駅の中に更衣室もあり助かりました。

1人用で団体向けではありませんが、汗だくのトレランウェアからカラダをサッと拭いて着替えて電車に乗れます。

 

9月もまた相模湖駅を利用する予感。

その前に北海道マラソン

友達が前日のご飯を用意してくれるというので、図々しくも

肉より消化の良い魚がいい、ご飯を炊いてください、カーボローディングしたいので。

などなど、ワガママリクエストしました。

 

北海道はホームです。札幌にはそんなに長く住んでないのに、みんな優しくしてくれます。

 

話が反れました。今日は程よく筋肉痛。

今のところコンディションは良好。