エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

南房総オープンウォータースイムレースまで22日

初めてのスイムレースはコレ。

http://openwater.jp/competition/第11回南房総オープンウォータースイムレース/

1kmにしました。1.5kmはちょっと不安だったので。

不安な点は海で泳ぐこと。海水のしょっぱさや波に揉まれる恐怖心は、経験しか対策がありません。今回、海で練習する予定が立たないので、とりあえず1kmにしました。

 

【練習目標はトータル10km泳ぐ】

アッサリした目標ですが、遠泳もスイムレースも初めてなので、泳いだ距離は裏切らないってくらいの目標。初心者なので何をしたらいいのかわかりません。

 

月 休み(ラン)

火 2km(東京体育館

水 休み(ラン)

木 マスターズクラス(詳細は後述)

金 休み

土 休み(ラン)

日 3km以上

(アクアフィールド芝公園9/15まで利用できる都内の屋外プール)

f:id:kumassage:20170901152453j:image

これが1週間の計画です。仕事最優先なので疲れすぎは禁物。しかし日曜だけは限界まで泳ぐぞー!

 

 海で泳ぐには何をしたらいいのか、次回のマスターズクラスで聞いておかなきゃ

KITAJIMAQUATICS|北島康介設立のスイミングスクール・水泳教室

キタジマアクアティクスの先生から水泳の基本を習っています。マスターズクラスなので4泳法を教えてもらうわけですが、エライコッチャなことになってます。

マスターズクラスだけあり他の生徒さんは子供時代や学生時代に競技経験があるのでしょう。

「全然ダメです」のレベルが違って、カッコよく泳げる人たちです。

ところが私の水泳歴。短大のときリゾートホテルのプールサイドで監視員バイトをしていて、空き時間に時々泳いでいた。というお粗末さ。

 http://www.snowtomamu.jp/summer/minamina/

ココで働いてた。

造波機があり、それなりの波は出てましたが…所詮プールです。その中でヘッドアップスイム、立ち泳ぎを教わっただけ。だからスタート時のドルフィンキックやターンの仕方が分からない。いろんな所作が訳わからない状態です。

クロール以外の泳ぎ方は赤ちゃんレベル。何度も大声で名前を呼ばれ手直しされて、もーありがたく練習してます。背泳ぎは毎回鼻から水を飲んでます。バタフライは20m以降、顔が上がりません。タッチターンで呼吸をしてません。クイックターンで隣のコースに行きそうです。

そんな私もアイアンマンに出れるようになりました!と言うためのドラマを仕込んでる感じです。

現状、とにかくヒドイ。

But anything is possible.

 

【おまけ】今朝は10kジョグ。北海道マラソンから5日ぶりに走った。f:id:kumassage:20170901155538j:image

 東宮御所周り