エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

泳ぎで走りも変わった気がする

今朝ランして呼吸がラクに感じました。f:id:kumassage:20170924142432p:image泳いだら走ってる時の呼吸ってラクになる?って何人かに聞かれましたが、実はそんなに変化を感じませんでした。それは水泳してる時よりも、ランニングのトレーニング強度が優っていたから。体育会系ではないし、追い込まれる練習をすると水泳自体を嫌いになるかもしれない。だから限界まで追い込む練習はあまりしてませんでした。ゆっくりだけど距離を伸ばす。歩くように長く泳ぐことを心掛けてました。最後の1週間だけはサークル練習というのをしてみたけど、うまくできた!って気はしてなかった。

ところが本番のレースは違う。好きとか嫌いじゃなくて、泳ぐんだよ!って気を吐いた。

昨日のレースのおかげか、ランが軽く感じました。胸郭の体積がアップした?呼吸器筋が動きやすくなった?特に最初の10kmはオーバーペースかな?ってほど胸回りがラクに動きました。呼吸も心臓も軽かったです。

もう1つ変わったのは腕の振り。肩が回りやすい。肩関節の可動域が絶対にアップした!ような気がしました。

ちょっと面白い発見でした。

水泳も4種目やるといいとか、ランもトレイルや短距離もいいよと言われます。カラダは連動してカラダなんだなぁとしみじみ感じました。

19km走ったからお昼寝しよーっと