エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

雑記 昔の自分と違う

タイトル雑記のときは、誰も読んでないと思ってます。読まれた方もスルーするーと。気持ちの整理、お漏らしの場です。

ごちゃごちゃした気持ちの整理をつけるためにここで書くと、頭がスッキリして、進む方向や、為すべきことがわかってきました。自分のノートに書けばいいだけのことなのに、もしかしたら誰かが見てるかもしれない、誰かに聞いてもらっているような感覚が嬉しいんですね。

自己啓発や占いの本が好きな理由】

去年、父が脅迫したとのことで被害届を出されました。脅迫されたのではなく、した方です。何日も警察署に通って、脅迫罪にはならなかったものの、仕事で必要な免許を剥奪されました。この話を聞いた時、娘の私が思ったことは「ほら、みたことか」です。私も3年前に亡くなった母も脅されて生活してました。生まれ育った環境が脅されてましたから、それが当然と思っていましたが、高校を卒業して家を出てから、自分以外の家庭環境を知り、おや?ウチはなんか変だぞ⁈と思い始めて、本当にヤバイ父親だと気付いたのは30過ぎた頃です。やっぱり子供心があるもので文句を言いなが、でも父親はいい人だと思いたかったのです。

ところで脅されて生活すると、自己肯定感が低くなります。「私なんて、私なんか」のクセがついて、人の輪の中に入るのが怖い。

そんな自己肯定感が低い私も自己啓発や占いの本は無条件で肯定してくれました。あなたならできる!いい風が吹いてるよ!大丈夫!とひたすら言い続けてくれました。

本のポジティブエネルギーに励まされ、子供の頃の傷を癒す作業をしました。宇宙は私を祝福してくれている。生まれてきたことは間違っていなかった。

それが子供の時から、今でも自己啓発や占いの本が好きな理由です。

【自分への態度を改める】

9年ちょっと治療院をやって大成はしなかったけど、潰れなかった。企業の10年間生存率が6%というから悪くないけど、もう少し成長したかった。悔しさが残る。引っ越したら絶対に成功したい。それで大成功ではなかった理由を探しました。

私は下品で乱暴で貧乏で丁寧な生き方ができない人だと、世の中の人にバレている。どんなに隠しても、本質的なところは汚れていて、お里が知れてしまう。と自己評価していたからだと気づきました。

私の治療院に来る人は上質な人たちばかりで、むしろ素敵な人しか来ないと言っても言い過ぎではありません。

その人たちがお里の知れた下品な人に対しても、治療を通じて対等に接してくれ、その態度で私は救われました。この約10年で10年間のビクビクした子供時代を取り戻せました。

今度は自分自身への態度を改める番。粗悪な過去があっても、素敵な人になることはできる。私が考える素敵な人は、人のために生きる人。親が子供のためならなりふり構わず生活するように、人の健康のために四六時中何かを考える人生でありたい。そして私は丁寧に生きることができるから、誰も乱暴で下品な人とは思ってないよ、と考えるようにして1ヶ月くらいたちました。

【進む方向、為すべきこと】

健康について考える作業の一つとして、1000日職場のブログを書くことにしました。ちょっと勉強から逃げてましたが、ブログを書くとなると、毎日トライアスロンの練習日記書いていたのでは、仕事してるのか?となりますからね。昔の教科書は随分捨てたり、古過ぎて見づらいので、現代版のカラーの本を読んでます。1年くらいは基本の基本を取り戻すリハビリ期間になるでしょう。

同業者の方が書いた本を読むと、みなさん私と同い年くらいです。10年、20年と勉強をし続けて、立派な本を出版できるまでになったのです。わたし、今まで何をしてたんでしょうね。ボヤいても始まりませんから、とりあえずブログを続けてリハビリです。

【10周年の妄想】

キリよく、10周年は治療院を引っ越しです。土地が買われて、来年の春は出て行くことになってます。場所は決まっていませんが、イメージだけは膨らんでいます。イメージはリゾートです。

リゾートと言ってもさまざまですよね。インテリアの本を片っ端から見て、イメージを固定化してるのですが、それよりも来院者が来た瞬間に非日常の癒しを感じ、終わった時にも癒されて、雰囲気の力で「あー帰りたくない」と思わせる場所にしたいです。

治療は神事のように執り行います。祈るところから治療をスタートします。

待合室は非日常で癒され、治療室は清められた神聖な場所。

こんなことを考えてます。

【10年後の理想】

友達の仕事のサポートがしたいです。みんな能力は高いのにその能力を活かしきれない環境にいます。シェアオフィスのような独立採算制で健康的な経営状況を保てる環境を提供できるようになりたい。

例えばデザイン能力も運営能力もあるアパレルの友人が「本当はエプロン屋さんをやって通販したい」と言ったことがあった。でも本人は通販するスキルや事務所を借りたり、工場に注文するほどの貯金がなく、今の会社で酷使されている。

こんな友人が何人もいる。

私が今の仕事でコケなかった理由は営業力だと思う。下手なりに一人でなんでもやった。ワードプレスもめちゃくちゃだけどつかって、サイト作った。開業した時は道でティッシュ配ったり、ポステイングもした。ツイッターアメブロも当然やった。周り近所にはご挨拶と経歴書いた紙を持ってトートバックに店のロゴをゴム印で押して渡した。ゴム印は彫刻刀で自分で彫った。

なんでもやれたから潰れなかった。だから友達を応援するスキルは持ってる気がしてる。

 

長く書いたけど、気持ちの整理になった