エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

スイムのレースに出るためにはサブ3.5

昨日、久しぶりに泳ぎました。先週は北海道の知人と会えるのがホテルの朝食ビュッフェの時間帯だけだったので、レッスンをパスしてしまいました。勿体ないけど仕方ないわね。

毎週木曜の早朝水泳教室。マスターズクラスの総まとめで、4泳法を指摘してもらいました。

平泳ぎのキックがド下手だと再認識。バタフライも背泳ぎも苦しいけど、平泳ぎは頑張ってもスピードが全然上がらないから歯痒い。クロールは一緒にレッスンを受けるメンバーの中で中の下くらいのスピードで泳いでるけど、他の泳法になると、最後尾を泳がせてくださいって感じ。

くまがいさーん、お尻をもっと締めてー!という、なんというかダサい叱咤激励を受けました。頑張るよ!

 f:id:kumassage:20171208163702j:image下腹部を鍛えるくまがいさん。

【スイムのためにも走る☆2018年プランA】

はが路ふれあいマラソンまで9日
新宿区ハーフマラソンまで51日
東京マラソンまで79日

f:id:kumassage:20171208163639j:image今朝のラン。

新宿ハーフマラソン東京マラソンの準エリート枠を獲得して(1時間45分以内)、東京マラソンでサブ3.5達成したら、今年のランは週2にして、スイムを週3〜4ってのがプランAです。

2018年はスイムを強化したいわけですが、そのために東京マラソンで3時間半以内で走りたい。3時間以内は目指してません。3時間以内を目指したら、月間走行距離が250〜300km必要なので、仕事に影響しそうよね。肉体労働なので日頃の体力に余裕が必要です。

【マスターズで長距離に出たい理由】

スイムですが400とか800mのマスターズに出れるかな?出たいんだよね。ここでちーとはキレイに無駄なく泳げるようになれば、1037日後に迫ったアイアンマンチャンピオンシップin Hawaii を楽しむことができるのでは?と目論んでます。

何言ってんだ?って人のために解説しますと、アイアンマンはトライアスロンの中でもロングレースです。

オリンピックのトライアスロン

スイム1.5、バイク40、ラン10k。

アイアンマンは

スイム3.8、バイク180、ラン42k。

私の夢は2020年に、ゆっくり、でも確実にこのハワイ開催のアイアンマンチャンピオンシップに出場することです。申し込めば誰でも出れるのではなく、世界中で開催されている他のアイアンマンレースに出て出場枠を獲得しなくてはいけません。マスターズ水泳同様の5歳刻みで戦って、その中でスロットを獲得する仕組み。

日本語のサイトばかりではないので頭を抱えながらヨーロッパやアジアの英語サイトから申し込みをにらめっこしています。多分ポイント制ではなく国籍によって人数が分配されたりするみたい。

そんなこんなで苦手な英語も、ラジオの基礎英語で勉強し続けています。

出場費用も8万くらいするしね、エアやホテルも考えたら、マラソン大会のノリで毎月参加は難しい。ニコニコ貯金をしながら予選大会も的を絞って、実力もぎゅーっと絞って参加しますよ。ただの鍼灸マッサージ師(自営)ですから、誰もボーナスくれないしね。日々生かされていることに感謝しながら、ここはひとつ、子供の時からの夢を叶えたいトライアスロンやるよ!宣言|ロータス治療院ブログ

職場のブログで、子供の時の思い出を書きました。

話がビュンビュン飛んでますが、憧れのアイアンマンin Hawaii を楽しむためにはスイムと仲良しになりたいんです。

スイムで疲労困憊してしまうと、長丁場を楽しめなくなります。

水泳のマスターズに出るための第1関門が

1/28新宿ハーフマラソンを1時間45分で走る。

第2関門は

2/25東京マラソンでサブ3.5。

そしたら夏に向けて泳ぐからー