エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

12月の深夜ランは寒い

はが路ふれあいマラソンまで4日

昨夜24km走ったよ。

f:id:kumassage:20171213195616j:image皇居からの夜景。

今日はいつもの仕事がキャンセルになって、走ろうか迷ったけど、うちの掃除と料理をすることにした。最近しっちゃかめっちゃかな生活だしね。

仕事前の朝に10キロ以上走ると、疲れ過ぎて、マッサージ業務の集中が続かなくなる。

そこで夜10時か11時に仕事が終わって、そこから2時間ほど走るのね。ところが12月の深夜ってかなり寒いんだよ。東京でも寒いよ。昨日は4度だった。寒さは関節にくるね。悪いところはないけど、寒いと硬くなっている古傷が少し痛む。汗をかいていても筋肉の外側は冷えてるからスピードが出にくくなる。

三年連続出てた那覇マラソンは12月の第1日曜だったから、深夜の長距離ランは11月だった。今回は12/17だから、12月に走る訳だけど、11月と12月の寒さは違うね。身に染みて、本気で寒いから、寝るときは洗濯をたくさん干して、エアコンつけて寝たわ。

 

【雑記】

今年の2月に長年一緒に働いていた、たった一人のスタッフが辞めて、それから一人で仕事をしている。自営で一人。接客業だから人とは会うけど、帰宅してもネコ2匹。なんとなく殺伐とした1年だった。

春は寂しい病になった。

夏は職場の引越しの件でメンタルダウンした。

秋はいろんな人に助けられて少し楽に過ごせたかな。

そして冬。

引越しの準備や春の計画を立てているけど、とにかく計画は崩れる。

上手くいかないことが次々とやってくるたびに、「こういうことはよくあるね。前にもあった。だから大丈夫。」って思う。

歳を取ったのかもね。もう、何が起こっても「前にもあったな」って感じるんだ。

最近、いろんなことに飽き飽きしてきて、何もしたくない気分なんだ。

料理して、一人で食べても、それの繰り返しは面白くもなんともない。

掃除しても、汚くても、自分基準なら、少しくらい汚くてもいっか って思うことがある。

走って少しずつ記録が伸びて嬉しいけど、前にもあったことで感動しなくなった。わーすごいね!って言ってくれる身内がいないもんね。ツイッターで顔も見たことない、会ったことのない人たちでもランナーはわかるから、それは少し嬉しいかな。でもリア充には程遠い。

ネコ2匹に話しても、全く通じないからね。

唯一楽しいのは、仕事かな。

人と接する機会で、治療効果や健康指導ができたり、家族の介護について話を共感できると、喜んで帰ってくれる。それは毎回嬉しい。

【まとめ】

ごちゃごちゃ書いててわかったことは、寂しい病ではないけど、一人で生きていることは、親切にする相手もいなく、感謝する相手もいなく、それで神様仏様みたいな宇宙や自然に感謝はしても、霞を食っているようで、満足感が得れないってことなんだね。

日本は恵まれた、幸せな、変な国だね。飢えて辛い人もいるのに、全ては揃っていても満足してないって、どんだけ平和ボケなんだろう。

一人をボヤくようだけど、何もしてないわけじゃなくて、日曜日は定期的に人と会ってるし、LINE友達もちゃんといるんだよ。

来年は新しい風を吹かせるよ。引越し終わったら動くぞ!