エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

よし、完走

f:id:kumassage:20171217173618j:image

PB更新。40代は層が厚いわ。10位は嬉しいけど、2回目。一桁になったことがない。ちょっとくやしいなぁ

f:id:kumassage:20171217174136j:image

前回の8月にあった北海道マラソンではネットタイム3時間43分だったから、5分更新。コースのアップダウンがかなりあったし、なによりも寒かった!

粉雪がチラつくくらい寒かった。いつもなら5〜10kmも走るとカラダが熱くなって軽くなるのに、ずっと足が重くて全身の達磨ストーブに火がつかない。スタート前の待ち時間、寒さ対策で背中とお腹にカイロを付けていたけど、外したのは25km。スタート対策でビニール袋や使い捨てのレインコートを羽織っていた人も、30km過ぎても脱いでなかったよ。

f:id:kumassage:20171217174733j:image

カラダに火が灯ってきたのは15〜20km。それまでは「なんか歩きたい気分。ウツっぽいかな?」とさえ思ったくらい。

はが路ふれあいマラソンはいちごと梨が美味しくて、補給に大満足でした。ナシが大好きなので、今まで補給に手を出さないで走っている私も結構食べた(o^^o)

【自分のペースメモ】

5kmまで

予定の5分10〜20秒より5分をチョイ切るくらいのオーバーペース。周りに引っ張られて。

10kmまで

ちょい押さえないと!と自分を制して5分〜5分10秒にまとめる。それでもちょいと早い。ペースを抑えたことで少し抜かされて焦るけど、あとで待っとれー!さしかえる

15kmまで

似たり寄ったりなハイペースだけど、坂道があって少し落ちる。ようやくカラダがあったまってきた。

f:id:kumassage:20171217185012j:image

20km(中間)

きっつい坂道だけど5分20秒くらいでまとめる。悪くない。心の中ではこのペースだと最後に潰れるかも。少しペースを落とした方がいいのでは?とさえ思う。

25kmまで

坂道が多く、自分のペースが良いのか悪いのかわからない。トレイルランナーっぽい人をペースメーカにして後ろからついていこうとするけど、給水で離されてしまった。疲れてきてペースがバラつく。

30kmまで

アップダウンがあり、カラダはシンドくなってきた。32kmから5分以内のペースアップを予定していたけど下方修正して34kmからに。オーバーペース&坂道で疲れてきて、10kmも頑張る自信が持てなかった。

35km前後

真っ直ぐな開けた農道を走ってると、ゾーンに入ったみたいで、どこまででも走っていけるかも…みたいな感覚に。痛みや苦しみがなくて、いきなりスピードがアップして、かなりの人を抜かした。4分50秒くらい。

40km

かなりキツ目の坂道が三段構えでやって来る。足がつりそうになるけど、太ももを思いっきり引っ叩きながら、坂を登る。なりふり構わずだったわ。足がつりそうになったけど、かなりたくさんの人を抜かした。

足が石みたいに動かなくなってきて、ぴょんぴょんではなく、バタバタ。足を上げるのがしんどくなって、足の裏も感覚がなくて、うまく使えない。

ゴール

いつものことだけどゴールした途端、嗚咽が出る。魂が嬉しいって言ってるのがわかる。やり切ったら、自分で自分を褒めることができるね。

自作自演だけど、感動するわ。自分で書いたシナリオでひと幕演じるだけ。

 

毎度思う。日本は幸せな国。

疲れて新幹線のグリーン乗っちゃった。

上野でバンショーと熱燗のんでクラクラするわ。f:id:kumassage:20171217220021j:image