エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

ふくらはぎの筋膜炎

ふくらはぎの筋膜炎になりました。錦織圭くんと同じ悩みだね。わかるわ〜今なら激しく共感できるよ。世界の錦織。
12/17のフルマラソン終わった直後、足の巻き爪と爪の中の水ぶくれが原因で足をかばって歩いてました。普段の練習では気にならないのに、フルを必死に走ると細部も限界を越えるんだね。

爪の周りの痛みは4〜5日で落ち着いてきた。その頃からふくらはぎの内側が少し痛くなり始めました。痛みって一番痛いところしか意識に上らないから、もしかしたらもっと前から痛かったのかもしれません。

1週間ぶりに4kmのゆるゆるジョグ。ふくらはぎ内側の違和感はあるけど、早歩き程度のジョグならどうにか走れました。

その3日後に10kmをジョグ。やっぱり痛いので、かなりユルっと走りました。走った直後には湯船に浸かって、軽く摩るようにマッサージして、置き針をしました。解剖アトラスを確認すると長し屈筋(2〜5指を曲げる筋肉)。親指とは関係ない筋肉なのでちょっと意外でしたが、親指をかばって四指に力が入ったのかな〜?

日常的にはさほど気にならない痛みなので、そのうち治るだろう。と考えていて、前回から中2日休んだ今朝も20分程度のジョグをしました。
走り始めから痛い。真冬の朝に走ると細かい筋肉に違和感を感じるものの、体が温まればほぐれてくるのがいつものパターン。ところが走れば走るほど痛みが増加する。なるべく足を引きずらないように、何事もないように走っているつもりだったけど、多分足をかばって走っていたと思います。我が家に到着しても、階段を登るときは激痛。出勤してからも足をひきづるほど痛い。

そんなわけで友達と約束していた登山をキャンセル。ランニングも正月はお休み。
そして年末年始は足の治療に専念しながら、読んでなかった本を読むことにしました。

【疲れが一気に出た】
足だけに注目したら、先に書いたような原因と経過です。でも根本的には今年一年の疲れが足に出たような気がします。今年は夏に里帰りと称して北海道マラソンに出た5連休と、10月にお伊勢参りをして2連休取りましたが、それ以外で連休を全然とってなかった。週に1日だけのお休みも仕事を入れたり、40km走ったり、トレランしてたから、一日ゆっくりした日もほとんどなかった。
足が痛くなって、心が折れたというか、「連休なんて全然とってなかったよ〜」なんて考えたこともなく、身も心も走り続けていた一年だったようです。

【孤独について】

今年は孤独だったな。
仕事は接客業なので毎日いろんな人と会ってお話しします。患者さんとお話しするのは楽しいです。ランニングの話もたくさん聞いてもらいました。帰宅するとねこ二匹にご飯をあげて、一緒にアニマルプラネットを見てました。たくさんの人のお世話になってとても感謝しています。みんなに甘えました。日曜は長距離のランニングした後に、誰かしら一緒にご飯を食べてくれました。
孤独と寂しいというのは別です。寂しくはなかった。だけど孤独。心の中で会話してました。感情的にもなりません。自分ひとりだと感情的になることはないみたいです。誰かといると、比べるし自分の価値観があるから「えーなんで?どうして?」って感情も湧き起こるけど、ひとりだと平和です。
でもどうしてここに生まれてきたのかな?となります。神のみぞ知るって感じです。生きていることに意味があるのか時々よくわからなくなります。そんな時に走ったり、泳いだり、足を痛くしてみたり。その環境を乗り越えようとすると力が湧いてきて「もしかして、生きているってこういうこと?楽しいね!」みたいなおめでたい気分になります。誰も走ってください、お願いします。なんて言ってませんからね。おめでたい日本人に生まれてきたことに感謝します。前世はどんな徳を積んだのでしょう。相当人の役に立った前世だったのではないだろうか?と思っています。それくらい今生は満足しています。

もう眠くなったから、続きは明日書こう。
2017〜2018の年末年始は足の治療と読書日記です。