エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

筋膜炎のために美顔器を購入

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

自分へのお年玉で例年表参道のアシックスに行って好きな1足を買ってくるのに、今年はヨドバシカメラで「美顔器」を買いました。美顔器で顔のたるみをなくしたい!というのではなく、超音波って筋膜炎の治療に効果的だからです。いきなり足に当ててみましたよ。シューズは別の予算で買います。

年末年始は足の筋膜炎の治療のために、例年になくおとなしく生活しています。大晦日は箱根の天山という日帰り温泉に行くのが恒例です。ロマンスカーで向かい、いつもなら友人と健康のために30分弱も歩いて行くのですが、今年は足の痛みを理由にタクシーに乗りました。(箱根湯本〜天山温泉は約1000円)

ひがな湯治 天山 – 天山湯治郷


天山に着いたら温泉にも浸かりますが、私も一緒に行っている友人もサウナマニアなので、サウナに5〜6回は入りました。サウナ→水風呂の繰り返しです。サウナで友人にむくみを取るための効率的な足の揉み方や、足三里の取穴の仕方をレクチャーしていたら、同席していた女性からも質問されて、ちょっとしたツボ教室みたいになってました。楽しかったな。
誰よりも激しく汗を掻くのは日頃の運動の賜物なのでしょうか。「いい汗のかき方ねぇ」とおかあさんたちに褒められたり。

【筋膜炎の治し方】
痛めた直後はアイシングです。炎症はアイシングが基本なのですが、明らかに腫れている、周囲よりも熱を持っている時に冷やすのであって、痛い時に必ず冷やすというのは間違いです。
ほんのり熱い時でもお風呂に入って全体をあっためてあげたほうが楽になることもあります。わからないときは専門の人に見てもらった方が無難です。
ある程度良くなったらマッサージをするといいのですが、痛いのを我慢しながら強い力でグイグイ押すことはお勧めしません。痛いところは痛くない程度にさするだけでも充分に効果的です。筋膜の傷つきが痛みの原因なので、痛いところは自然に回復するのを待つばかり。むしろ周囲の血流を改善することを目的とした広範囲のマッサージが重要です。

整形外科や新しい医療機器を導入している接骨院でしたら希望すれば「超音波療法」をしてくれます。超音波というのは人の耳には聞こえない音の振動です。超音波は細胞の緊張をとるのに有効です。微細な振動によって痛みによって緊張してぎゅーっと固まっている血管や筋肉を緩めてくれます。
超音波は細胞レベルのマッサージと捉えています。

筋膜炎には特徴があり、部分的な刺激が広範囲に伝わりやすいです。痛めた場所が毎日変わるんだけど、どういうこと?なんていうのが、いい例です。傷のある場所、原発の痛み以外に、なんでこんなところに痛みが??という波及がある。そんなとき炎症が筋膜全体に及んだのかな?と疑います。

【私の治療過程】
私のふくらはぎの痛みもそれでした。痛いポイントは長し屈筋という足の指を曲げる時の筋肉でしたが、その痛みをかばったことで2次、3次と痛みが波及して、ふくらはぎ全体を痛めました。

12/17 フルマラソン完走して足の親指に水ぶくれ、巻き爪をかばい始める。

ジョグ2回 少しかばいながら、ゆっくり走るが、局所(下腿内側、長し屈筋)にひどい圧痛。歩く時に少しの違和感。かばうほどではない。

12/25 3回目の4kmのジョグで激痛。足がつけないほど。

ここからは治療に専念することに。

12/26 ひまし油湿布をふくらはぎ全体に。日中ずっと。
12/28 二日目の湿布でふくらはぎ全体の痛みが軽減。
局所の痛みは500円玉2個ぶんくらいの大きさに。まだ歩くと痛い。
ひまし油湿布は炎症を抑える力があるので、やってみましたが予想以上の効果を実感。ひまし油湿布 | ロータス治療院

12/30 忘年会で出かける際も湿布。かばって歩くが局所の痛みが500円玉1個くらいに。

12/31 湿布をつけたまま日帰り温泉に行き、入浴前にとる。サウナで温めまくる。
少しづつだが局所の痛み軽減するが、足関節と膝関節の屈曲で痛みがある。特に動き始め、階段よりも前進する推進力の時に痛む。
帰宅した時の痛みは10円玉大に。

1/1  昼間はとにかく安静でごろ寝。痛みは1円玉サイズ。陸王を読んで過ごしたが、夕方新宿で美顔器(7000円くらい)のを購入して、超音波を顔ではなく足に当てた。しかも友人の家でワインをたくさん飲みながら当てたから、このときは効いたのかどうか不明。少し歩いたが、やはり痛い。かばっているのが分からない程度の歩行。

1/2(本日) 箱根駅伝を見て号泣しながら足に美顔器をあて超音波治療。今日は一歩も外出せず。圧痛はほぼないけど、普通に歩けるのかな?あとでスーパーに行ってみるけど、昨日よりはいいかも。

【超音波の効果】

超音波の効果は「あった」と言いたい。
しかし、医療用ではなく美容のものなのでその波もかなり微弱か、もしくは肌の表面だけにしか届いていない可能性もある。超音波のおかげで1週間も悩んでいた局所の圧痛がなくなったような気もする。仕事にも行っていない。こんなに長期安静できる環境も良くなった要因だしね。
病気や怪我が治るって、一つの要因だけじゃないんだよね。治療方法、気持ち、環境、それらの組み合わせで威力が何倍にもなることがある。
だからできることをなんでもやるってことが治療にも、練習にも大切だと思うのでした。

まだ完治してないからね。明日は仕事始め。仕事の前に明治神宮と職場の氏神様に行ってきます。足のチェックします。本格的に走るのは土曜かな。