エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

千葉南房総アクアスロン大会まで19日

アイアンマンを目指すってのは、仕事がベース。これを忘れてはいけない。f:id:kumassage:20180522100900j:image

自営業の身として、仕事に感謝してから、趣味に勤しむのがスジってもんだ。職場の移転が落ち着いて、来院者の増加もあった。そのリズムに少し慣れてきたら、頭の中がアクアスロンのトレーニングメニュー一色になってた。今から1週間は仕事のブログもちゃんと書こう。移転の準備で職場のブログをしばらく休んでた。職場のブログはインプットしてからのアウトプットで、大したことを書いてないけど、できる限り精査して書いているのよ。一人で仕事してるから、宣言しないと頭の中で「わかった、わかった、そのうちやるよ!」と言ってても一向に進まない。今日はなんか一つアップしよう。今週と来週くらいは頑張って書こう。そして大会の1週間前はアクアスロン大会シフトにしていこう。

【フォームを変えるって大変だ】

日曜に走ってシンスプリントっぽくなった原因を探した。結果は腹筋が強くなって骨盤の後傾が少なくなり、良い意味で軸がズレた。その修正が他の部位で追いついてないんだね。

水泳も然り。水泳仲間とコーチを交えてイタリアン食べながら、肩が固いと指摘され、帰宅してから改めて3月の100や200のレースの動画を見た。やっぱり硬い。何がみんなと違うんだろう〜うーん…

翌日も鏡の前でストローク確認してて、今の時点でわかった事。

1 職業柄、肩が前に入っていて、肩甲骨の内転や内旋動作が苦手。それに伴い挙上しやすい。早い話が、肩すくめが得意すぎて、 肩に力を入れるクセがある。

2 手のひらよりも肘を意識し過ぎて、ストロークが小さくなってる。

まーごちゃごちゃ言ってますが、おーきく、おーきく腕を使うために、今朝はプルブイを使いました。キックしないとローリングも意識しやすいんだね。コーチに習ってプルブイ使用時には全然気にしてなかった、気にする余裕がなかったことも、一人でプルブイ使うと色々考えるんだね。

明日は友達と東京体育館。50mプールの日はロングだな。1.5kmを状況が許す限り泳ぎ続けてみよう。何分かかるか調べて、金曜のプライベートレッスンの時、アドバイスを詰めてもらおう。