エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

東京ガールズマラソン

昨日(6/2土)に皇居4周、20kmを1時間41分で走った。目標の1時間40分をオーバーしたけど、練習不足で目標が高過ぎたみたい。

天気が良くて、ランニング日和。ちょっと暑かったよ。

【皇居4周ごとの心情とカラダレポ】

1周目

ウェーブスタート。3つ目の集団で予想タイム別でもなく、いきなり先頭集団の4人。1人はすぐにいなくなり、3人の3人目につける。

2kmもしないうちに、1人がペースダウン。前に1人。

私の前に走る女子はなぜか男性伴走?彼氏と思しき男性を従えて走っています。2人とも関西弁。まあねぇ、皇居ランを楽しむのはいいことですが、何か引っかかるものがあるわけです。

(あえてノーコメント)

2周目

2周目に入ると私の前を走る彼氏は抜けて、彼女の独走がスタート。ちょうどいいペースメーカだったので付いて行くことに。

1kmも走ると彼女はペースダウン。アレレ??

そして竹橋を超え、皇居で最もキツイ登り坂に差し掛かったところで…失礼しまーす。ウェーブスタートした中では先頭になってしまった。ペースは自分頼みに。

3周目

レース前のプラン🅰️では、10秒速く走る予定だった3周目なので、ペースアップしたつもりが…オヤ?

結局はイーブン。練習不足だから仕方ない。

13km辺りで右足のシンスプリントが気になり出した。ここからフォームを意識する。足先を休ませて、股関節で走る。ピッチを上げることにして、心のBGMは布袋寅泰のポイズンに。

ベビベビベイビベイベ♪

俺の全てはお前のものさ〜♪

会場に向かう前。シドニーオリンピック、QちゃんのフォームをYouTubeで見ていた。ハイピッチのぶん回し走行。このイメージで走る。

4周目

3周目同様、プラン🅰️のはずが、、、

ラスト1周もイーブン。しかし心情は…心じやなくて魂レベルで走った。絞り出した。

ちょっと引かれるかもだけど、、、

2年前の那覇ラソンの前日にひめゆり記念館に行った。その時の女学生が戦火の中、山の中を駆けずり回ったイメージが強かった。生きるか死ぬか。裸の軍人さんを背負って死に物狂いで進んだと思うと、私はなんて幸せなんだろう。彼女たちを想って、生きれるだけ生きてやる❣️

よく分からないけどそんな気持ちが最後の1km。4分44秒だった。

f:id:kumassage:20180604000212p:image

ゴールが見えた時、嗚咽が漏れるけど、これはマラソンのゴールでいつものパターンね。やり切ったときに、いつも嗚咽が漏れる。自作自演のいいシナリオってこと。

【総評】

比べるものじゃない。

いいレースができたと思う。去年の自分と比べて遅いなとは思ったけど、実力通りだった。

よくやった、自分。

はい。以上です。