エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

三浦スイカows 5kmまで1日

f:id:kumassage:20180811112926j:image

プール帰り。大久保から原宿へ明治通りをチャリ通。

最終調整を新宿区のプールでサクッとしました。20分ゆっくり、フォームだけに気を使って。

2週間前にコーチから「呼吸の時に腕が沈むのが早すぎます。それだけを直してください」と別れ際に言われました。ずっとその研究に勤しみました。

呼吸が終わるまで水をかかない。手は伸ばしておく!って思っても堪え切れない。腹にチカラを入れてもお尻が下がる。うーん…

動画をたくさん観ました。日本人のも外国人のも。

トップスイマーやコーチたちが「焼き鳥の串をクルって返すように」とか、「ゴーグルの片目だけが水から出るように」っていってました。結局はその2つの表現が腑に落ちたんだけど、そんな頭の位置も、集中してないと自然に上がって来るし、特にターンした時は前方を見て確認する癖がついてる。前を泳ぐ人との距離や時間の確認。それで蹴伸びの時は真正面を向いて泳ぎだしてる。

アホー!

だーかーらー、何回言ったら分かるんだい?

って、出来の悪い子供に教えてるようです。今日もそんな感じ。

【ストリームライン】

ストリームラインの理屈はなんとなく分かる。ところが20年近く、毎日マッサージをしているので、完全なマッサージ体型。ベッドに手をついてソフトな腕立て伏せを毎日何時間もしている状態。そうすると、腕や胸の前面の筋肉が強く発達します。それでバンザイしても腕が耳より後ろにはきません。頑張っても耳の横かな。ストリームラインって腕の中に頭を収める感じでしょ?違ってたらスンマセンだけど、それが全然しっくりこない体型なんですよ。

ちょっとボヤいてるけど。

ところが今週、うっすらストリームライン?みたいなのを感じたのです。肩甲骨周りの動きが良くなったのかな?ターンして蹴伸びする時に、頭が収まる!毎日ストレッチポールに乗って、肩の可動域を広げてみたり、タオル持って引っ張ったりもしたけど、チューブトレーニングが良かったのかな?

柔らかくはなってないです。背中で両手握手どころか指先も触れないくらい硬い。でも頭がぽこっと収まるようになったから、バランスは良くなった気がする。

【明日の5kmとその他】

おウチのホワイトボードに5km完泳って書いて1ヶ月くらい見てたけど、未だに泳げる気がしない。ワシ、超ポジティブな人でウザいかしら?っていつも思って生きてるけど、今回は身を潜めて生きてます。おっかなくて涙でそう。あー神様仏様!

どうか人様にご迷惑を掛けませんように。

あと、どうしてもかきたいからかくけど、ここ最近は人間味のある生活してます。頑張ってって言われると嬉しい。ものすごく感謝してる。

職場や友達に頑張りすぎないでって言われることがある。少し休めとかね。みんな優しくて、思いやってくれてるのも分かるけど、私は頑張りたいんだよ。頑張ることを選ばせてほしい。

夏にそんなに走って大丈夫?って言われるのがイヤだから、走ったって言わないようにしたり。

沿道で応援してくれる人たちみたいなのを探してるのね。誰かの人生なんか生きられない。自分の人生しか生きれないし、自分のカラダを操縦するのは自分。

なんかジャージャー書いてるけど、好きなことやってて、幸せだな。幸せだから、もっと人のために働きたいな。