エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

Zwiftと危険運転

Zwiftデビュー👏

f:id:kumassage:20190411115323j:image

ウィキペディアによりますと
Zwift はMMO(Massively Multiplayer Online)ゲーム形式のサイクリング・ランニングトレーニングプログラム。世界中の参加者が仮想世界の中でトレーニングしたり、競争したりすることができる。

はい。ゲームです。私はゲーマーではないけど、世界中の人たちが同じコースを走ってて、抜かれたら「コンニャロー」とか思いながら頑張ってシャカシャカペダルを漕ぐ。感情がむき出しのトレーニングで、ズイフト に「ハマる」のが分からなくもありません。

まだ1週間無料の段階なのでウェアもダサいし個性がないアバターですが、有料になったら選べるのかな?

Zwiftやってみたい人のための解説みたいなことは書きませんが、私のシステムはこんな感じです。

スマートトレーナー

これがあると登り坂道同様にペダルが重たくなり、下り坂の時はシャーっと軽くなります。おかげでギアもガチャガチャ使います。ギアの操作も訳わからないので、とにかく慣れるには良いのかもしれません。

f:id:kumassage:20190411121520j:image

私のは左の中国製で83000円でした。消費税入れたら9万弱ね。

で、右のはアマゾン価格で

f:id:kumassage:20190411121700p:image消費税入れたら18万弱。

正規品をパクったバッタもんを正規品の半額くらいで買ったということですね。

なるしまフレンドという渋谷区神宮前の老舗のバイク屋さんで買いました。23kgもあるので自宅まではタクりました。なるしまフレンドはバイクは技術一流というか、働いている人たちのプライド感が半端なく、商品は定価だし、ちょっとした技術料も3000円からっていうセレブなお店です。

高いキッカー(右)と性能は同じだからこっちが良いよって。自転車への熱い情熱と物静かな藤野さん藤野智一 - Wikipediaに勧められて、買ってしまいました。

他にGARMINケイデンスをつけました。

パソコンにzwiftのアプリをダウンロード。それを立ち上げると勝手にガイドが始まり、あれよあれよと言う間にスマートトレーナーやパワーメーターやケイデンスとコネクトされました。その辺のシステムは未だによく分かってません。見えない電波が勝手に繋がってzwift に乗れるようになりました。

一言で申し上げますと簡単です笑

スマートトレーナーがなくて、3本ローラーでもズイフト接続は出来るようです。

私の場合は都市部に住んでいて、信号が多いし、交通量多いし、道が狭い、人が多いなど、リスクが高すぎて、外でツーリングしたいという気分になりませんでした。

その中でも1番リスキーなのは私の性格です。2012年の3月に電動自転車に乗ってる時、車に轢かれて意識不明の重体で3日も寝込み、1ヶ月後に退院した、という苦い経験があります。三途の河は見えませんでした。

弁当箱の中のご飯がズレて隙間が出来るみたいに、CTで脳みそがズレてました。

信号無視した車に轢かれたのですが、多分自分でも危険運転をするのだと思います。自分ではコントロールできない状態。そういう気質があるので都内のツーリングは絶対に向いてない!と肝に命じています。

f:id:kumassage:20190411131230j:imagef:id:kumassage:20190411131204j:image

今日のZwift も楽しかったな。