エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

アイアンマンまで23日

初参加のIRONMAN Western Australia。

f:id:kumassage:20191106150324p:image

バッセルトンという、のどか?なところで開催されます。きっと初夏。

空港はパース。ANA直行にしたのは、ロードバイクを安全に運んでもらうためです。壊れても新しいバイクを買う余力はありません。安全を買いました。

 

今更なのですが、頭の中がごちゃごちゃしていて、それをまとめると「観光気分で初参加」ということになります。

ブログなので、そのごちゃごちゃを長々と書いてみます。

 

台風の影響

膝の痛み

いつかはコナに行きたい

 

台風の影響

9/8(日)深夜に台風15号が東京都新宿区の我が家の上空を通り過ぎました。

f:id:kumassage:20191106161757j:image

ベッドの上から激しく雨漏り😱

 

修繕見積もりの人がいつ来るかもわからない日々

↓1週間

雨漏りが心配で熟睡できず。

見積もった結果、引越し先を探すことに。

↓1週間後

引っ越さないで修繕工事することに決定

↓2週間

屋根の工事、床の張り替え

f:id:kumassage:20191106163026j:image

10/12(土)台風19号が来て、翌日のハセツネ不発。

連休を取っていたので近藤麻理恵の本を参考に家の中を片付け祭り。大掃除、断捨離、模様替えのようなことを一気に決行。影響されやすい。

f:id:kumassage:20191107173524j:image

↓1週間

ベランダなど柵のペンキ塗り

↓1週間

トイレを和式から洋式に

f:id:kumassage:20191106162934j:image

トライアスロンのトレーニングとは関係ないことが盛りだくさんな9〜10月でした。

工事が入ると気がそぞろで、膝の調子も良くなかったし、アイアンマンでタイムや順位を狙うという計画が、どこかに飛んでしまいました。

 

あーあーと思う反面、プロではないし、悔しいとか残念って気持ちも出てきません。

アイアンマンでダメならいっそのこと、人生をやり直すつもりで大掃除してやる!とこんまりブームです。賃貸のふっるーい一軒家でトイレ工事や床の張り替えに自腹を切りました。海外のアイアンマンに参加するよりも高額になりましたが、棲み家は人生が反映されるところ。アイアンマントレーニングの代わりに、こんまりの言う片付けの魔法を決行しました。古かった畳からクッションフロアになったので、筋トレやストレッチもしやすく、汗もキレイに拭き取れます。一軒家、新宿区、おひとりさまw

こんなはずじゃないんだけど…

トライアスロン用の家になってしまいました。

台風と雨漏り騒動は無駄ではなかった!といろんな意味合いで信じたい。

 

膝の痛み🦵

左膝が変です。グラつくし、力を入れにくい。

若い時バイクで強打したのと、スキーで思い切り捻った。それのせいでずっと違和感がありましたが、ランの練習強度を上げると、かばってしまうほど痛みと違和感が出ました。それで前十字靭帯が伸びてるのでは?と勝手に疑っていました。

f:id:kumassage:20191106194848j:image

MRIの結果、靭帯と半月板に異常なく、関節の中に水が溜まっていることがわかりました。

これがなかなか曲者。外からはわかりません。ズキっと痛むわけでもない。トレイルランで40kmも走れる。じゃあそのままでも良いようなものですが、トレイルのハセツネ (70km)で無理に完走して、その後の治りが悪くてアイアンマンのための練習が出来なくなったら困ると自己判断。

ハセツネDNSと決めましたが、台風の影響で開催も中止に。

 

その頃、家の近所を走ると長脛靭帯が痛みだしました。典型的なランナー膝。違和感をかばうのでバランスが崩れて長脛靭帯が負担になったのでしょう。自分なりに考えてみました。

 

いろんなペースや距離を走って

分かったことまとめ

①スタートは痛いけど10分もしたら痛くない。

ジョグ20kmは余裕で走れる。まだまだ走れそう。

 

②5kmのビルドアップやインターバルなど、ポイント練習すると翌日は膝が痛く水が溜まる。

でも外から見てもわからない。

 

③連日走ると膝が痛く、かばって健側への負担が強くなり、違うところが痛くなる。

1日休むとほとんど平気になる。

ので連日のポイント練習は控える。

 

こんな傾向からの練習スケジュール。

 

連日のポイント練習はしてはいけない。

ランの練習間隔が決まる、

ランオフの日にスイム、バイクを埋める。

 

長くなってきたから、具体的なのは別に書いておく。自分用メモ📝