エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

アイアンマンまで8日

未参加なのに、すでに来年からのコナ計画で頭がいっぱい。

 

最近思ったこと。

 

自分の性格

仕事量

 

この2つを見極めて、トレーニングの質と量を計画的にやっていかないとねって。

 

性格

最初に性格ありきで、人の言うことは聞かないし、自分の考えた計画通りに実行できたら喜びを感じる。他人の言うことは基本全然聞いてないけど、素直に話を聞けるのは心から尊敬している人物。

 

今日の日中、なるしまフレンドに行って補給食を買った。藤野智一 - Wikipedia

この人に細かいことをアドバイスというか、話を聞いてもらっている。藤野さんは先日参加した沖縄の140kmのバイクレースでスタート前にガッツリ炭水化物を摂り、2000kcalを補給しながら完走したけど、途中でハンガーノックになるかと思ったらしい。

 

藤野さんのアドバイス

 

エンデューロ(ロング、持久走)の時は前半に固形を摂り、後半はランのためにジェルをとって腹に物を残さない。

 

ジェルのカロリーを摂っても満腹中枢は満たされない。アンパンやおにぎりも大切。

 

これを踏まえて、今度の日曜日に霞ヶ浦のりんりんロードを走ってくる予定。

f:id:kumassage:20191121220700p:image

トップアスリートの言うことは貴重。

 

内容に揺るぎなく、やれば結果が出る。

 

それはスイムのコーチのアドバイス通り練習して実感した。実名は伏せる。はじめて個人レッスンを受けた日に、私はアイアンマンのチャンピオンシップに出たくて、そのためにはこれくらいのタイムになりたい!ってパワポで作って印刷した表を見せた。2年前のこと。

人気があって予約が取れないけど、キャンセルが出た場合に声をかけてもらえる。おそらくアドバイス通りに練習して、結果を出すから。コーチも面白く感じてくれている。この信頼関係は大切。

 

ワガママで人の言うことなんか滅多に聞かない私にとって、信頼できるコーチやアドバイザーの存在は大きい。

 

 

仕事量=練習時間

自営ではりきゅうマッサージの治療院をやっている。ロータス治療院 | 原宿・明治神宮前・外苑前 マッサージ・指圧・ひまし油湿布

看板通りだと週休1日。仕事に関しては古いしきたりを踏襲する。私には家族がいない。かじれるスネも、頼れる相棒もない。だから、仕事しか無いんだ!と肝に命じている。

でだ、

そうなるとロング練習は週に1日だけになる。

私の中でロングとは3時間以上のこと。仕事の前に3時間練習すると仕事にならない。仕事の後に3時間練習する気力があるか?と、マッサージ師は肉体労働だし、日によって疲れ方が違うから、計画通りにいかない。

 

まとまった時間は自宅の掃除や日用品の買い物をする時間にも使われる。全部ソロ活動だから、週休1日の自由な時間はすることが沢山ある。

実は日曜のロング練習の後、掃除や買い物、友達と遊ぶためにユンケルやレッドブルを飲む。疲れてぐでーっとしていたら、友達も仕事も身の回りも、とっ散らかってしまうから練習の前ではなく、その後のプライベートのためにエナジードリンクのチカラを借りる。早死にしてもいいから、好きなことをさせてくれ!という、命を削って惜しくない部分。疲れた顔して人に心配させたら意味がない。

 

だけど、ここに夢と希望を持っている。

時間や金を言い訳にしないで、やりたいことをやる。トライアスロン、アイアンマン は金持ちの趣味って思ってる人も多いけど、そんなことはない。

私にとって子供の時からの夢だから、諦めたくない。できることをやらないなんて、愚の骨頂だ。何のために生まれてきたんだよ。

 

そんな訳で、週休1日でも、スイム、バイク、ランのトレーニングを効率よくやる方法を考えてる。

 

ランはインターバル、ビルドアップ

スイムはサークル練習

バイクは…検討中だけど、インターバルFTPテストかな?きっと答えはある。

 

長いけど今日はここまで。