エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

5/31 ヤビツ峠 3往復🚴‍♀️

神奈川県秦野市(はだの)というところに

f:id:kumassage:20200531212755j:image

ヤビツ峠がある。

f:id:kumassage:20200601021257j:image

峠の先(裏ヤビツ)の方が斜面もなだらかで

景色も良いと聞いていたけど

f:id:kumassage:20200601021417j:image

土砂崩れで行けないらしい。

予算の都合で工事もしていないのだとか。

 

3往復はこんな感じ。

f:id:kumassage:20200531211536j:image

3往復でも心拍数は全部同じ。

距離が違うのは

 

下 駅の横にある駐車場からの距離。

中 セブンイレブンから峠まで。

上 駐車場の途中に迷ったので終了した距離。

 

基本はセブンイレブン起点と

峠の売店のおじさんから聞いた。

 

おじさん曰く

セブンイレブンからヤビツ峠まで

速いランナーなら45分!

一般的なランナーなら90分

なのだとか。

 

2本目でゆっくり目に走ってる人に

話しかけたけど

その人は1時間45分かかるし

降りるまで3時間だ、とも話してた。

 

バイクだと

60分は一般的なスピードだそうだ。

ところが

コロナで学校に行けなくなった

小学生の男の子が

お父さんに自転車を買ってもらい

毎日のように峠まで来るようになって

この2ヶ月で60分から

39分になったそうな。

マジか‼️

 

子供はすごい。

大人も頑張るよ(無理はしないよ)

 

1往復目は

思ったよりも長かった。

f:id:kumassage:20200601030059j:image

駅から14km弱なので

そんなにかからないだろう?

と舐めてた。ごめん。

とにかく、ひたすら登る。

 

トレイルもそうだけど

山って里山から山の中に入る

家や畑のある最初が一番キツイ。

直線で山に入って行くからキツイよね。

山に入ると

曲がりくねってアップダウンがある。

ところがヤビツはひたすら登る。

ダウンはゼロ。

ダウンはないよ!

まだか?まだ着かないのか??

と思いながら1時間6分かかった。

f:id:kumassage:20200601025744j:image

記念だから45も自撮りした。

f:id:kumassage:20200601025758j:image

ヤビツ峠販売所には

f:id:kumassage:20200601025908j:image

自販機とアイスしかない。

峠にトイレはあるけど

電気ついてなくて真っ暗だ。

来る途中に

もう少し良さげなトイレがあるので

そっちをおすすめします。

 

二本目

f:id:kumassage:20200531211540j:image

セブンイレブン起点

f:id:kumassage:20200531211554j:image

ランナーはセブンイレブン

グビグビと喉を鳴らしてビール🍺飲んでた。

さぞ旨かろう。

 

おにぎりを食べながら考えた。

2本でも十分だったけど

車出して郊外でバイクに乗るのは

私にとっては贅沢なこと。

峠をもう一杯お代わりだな。

 

峠3回っていうと、さぞキツかろうと思うけど

バイクは登ってしまえば

あとはシャーっと20分くらいで降りるだけ。

このスピード感は最高に気持ちいいんだけど

汗だくの体が冷えっ冷えになる。

セブンイレブンに着いたら

もう一回カラダを温めたくなるんだよ。

 

正味3時間。

バイクを漕いでる時間はそんなもん。

距離感も分からないから

レジャー感覚で登れた。

3回目を登りながら

この後ランをしてもいいなぁ

と思ったくらいだけど

引っ越し予定の友達のお手伝いする時間が

迫っていたのでやめた。

f:id:kumassage:20200601090631j:image

レンタカー返して、ほっと一息。

ひとり居酒屋で餃子とビール🥟🍺

 

ヤビツ峠がどんなところなのか分かったので

それで大満足。

膝に水が溜まってきたけど

これは長時間バイクとトレイルの

デフォルトなので気にしない。

屈曲してる時の加重が続くと腫れる。

 

いつも自宅でzwiftばかりで

ヒルクライムっつーのは初めて。

いろんな収穫があった。

脚は持つ。

だけど上半身の方が足りない。

バイクも上半身との連動が大切なんだと

痛感した。

筋トレじゃなくて、

神経を目醒めさせる方なので

もう少し外でバイクに乗る機会は

必要なんだろうな。

 

とにかく自然の中を漕ぐのは良かった。

走る理由も

走ること、そのものより

季節感や自然の空気感や天候だったりする。

今回のヒルクライムは必死過ぎだけど

また行きたいな。

 

おしまい。