エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

7/20 今日は少しだけ、明日はオフ

今朝はゲイ友達と恒例のゆるジョグ。

自宅から代々木公園へ向かい、そこで合流して、代々木公園を3周一緒に走った。

そしてウチに帰ってから、シャワーしてアイス食べてから出勤。

f:id:kumassage:20200720201701j:image

約束だし、続けることが大切だからやめない。

週一回で3か月も続いてるのに途中で歩いたり(今日は3回も歩いた!)10km走れない彼は走りたくないのかもな、と思ってる。

そして嫌なことはすぐに嫌だと言う彼が、辞めたいと言わないで続いてるから、自営でひとりでやってると、たまに人と会ってざっくばらんに話す機会を大切にしてるんだろうな。

今日は彼のミーティングが入り、いつも一緒に食べるランチをしなかったけど、その後に

「やはり月曜は一緒に飯を食わないと不完全燃焼だ」というLINEが来て

「私は10km走れないのが不完全燃焼よ」って送り返しそうになって辞めといた。

彼が私以外のゲイ友達と一緒にジョギングしようよ!と言い合えるレベルを10kmを歩かず、6分ペースで走れることと思っている。

そしたら「皇居ランしない?」という会話や誘いにジョインできる。

なんせ流行り物が好きなキラキラゲイだから、そこにコミットするのが私のミッション。

 

Twitterはガチランナー多いけど、少なくても日本のランナーはみんなこんな感じなんだろうね。

私はみんなと話がしたいよ。

ガチな人とも、ブームだから走ってる人とも。

専門的な言葉を使いたくないし、誰にでもわかるように話すって丁寧でカッコいい。

 

 

話は変わる。ひとりごと、自分メモ📝

最近、痛いところが多い。

走れないとか、我慢するほどの痛みではないけど、痛いもんは痛い。

 

左足首の捻挫

→あと数日で完治しそう。

 

右足の靴擦れ、アキレス腱の痛み

→アキレス腱はフォーム改善してから気になる。

 

左膝の水が溜まる(昨日のバイク)

→いつもより早く痛くなったので、サドルのセッティングを少し変えた。長時間乗ると必ず水が溜まるし、数日で治るので気にしてない。

 

右膝の腱(仕事で膝をついて痛めた)

→床が硬いところで長時間膝をついて施術したので打撲みたいに腫れてしまった。

 

左のハムストリング付着部炎。

→踏み込みを意識すると必ず痛くなる。

 

改めて書いてみて、なかなか多いな。

 

少し注意をしたいのはフォーム改善による

アキレス腱

ハムストリング付着部(坐骨結節周囲)

の痛み。

 

筋肉が足りない、アライメントが悪いから痛いだけなので、こちらは筋トレ&ストレッチを欠かさずやるしかない。

リーチアウトをしないように注意しつつ、階段を昇よう、体幹を使うと自然にミッドフットになる。

階段を昇る時はかかと着地はできないよね。

この原理原則、もっと早く知りたかったよ!!

 

そして解剖学を再確認して頭に入れて走ったら体幹の捻れの意識が格段にしやすくなった。

足は胸から生えてるって思ったら捻ることの重要性、腕振りの重要性がわかるし、シザースの原理も掴みやすくなった。

カラダ全体をバネとして考えたら、走る姿勢はめちゃくちゃ大事だね。

そして、悲しいかな、英語がわかればもっと陸上の専門書が読めたのになって思った。専門書じゃなくても、専門書を解説してる動画の検索ができたし、見て研究できた。

そもそも検索ワードが出てこないのが悔やまれます。

とは言っても、できることからコツコツとやろう。

トムテレツさん、すごいんだね。