エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

飯能→秩父神社35kmレポ

同じ所を走る時の自分メモとして書いてます。

f:id:kumassage:20201115215203j:image

東京チャレンジマラソンまであと13日。

ロング(30km以上)ジョグでこのコースを選びました。秩父ってちょっと山なんですね。

f:id:kumassage:20201115215412j:image

こんなに登り坂とは誤算でした😭

 

ここを選んだ理由

占い好きで、吉方位を調べたら【北西】と。

しかもちょっと吉じゃなく、けっこう良い日時だったので決めました。

子供の時から縁起担ぎは大切にしてます。

 

コースの感想

飯能の街を抜けると、紅葉した自然を見ながら心地いいジョグ。コンビニや自販機がなくなり、ひたすら緩やかな上りが続きます。

 

景色は紅葉していたり、高麗川(こまかわ)の流れを見て綺麗で飽きません。

 

しかし国道299号沿いの交通量は多い。昔ながらの暴走族もいます。アレはアレで日本独特のカルチャーと捉えて、温かく?見守りましょうか。ちょっと爆音は怖いけど。一瞬で通りすぎます。

 

コンビニは飯能を抜けると全然ありません。

ガソリンスタンドや定食屋くらいしかありません。

私は尿意も便意も起こらず。

持参したのは水500とスポーツドリンク500。途中で買うつもりがどこにも無かったので、自動販売機を見つけた時は嬉しくて立ち止まりました。

ありがとうの自動販売機!

コーラを一本グビグビ飲みました。

 

トンネルが2箇所あります。青い所です。

f:id:kumassage:20201116113528j:image

標高のピーク、23km地点に1つ目の正丸トンネル。2kmの長いトンネルです。細めの歩道はあります。車道から少し高くなっている。

所々、雨水と埃が混じったところがあり、そこはシューズを守るために、無理せず歩くようにしました。

f:id:kumassage:20201116114322j:image

二つ目のトンネルもそこから1〜2km先にあり、それは300mくらいと短いです。

 

コース全体は国道沿いで、歩道があるので走りやすく、お勧めできるコースです。

1人だと流石に少し飽きたので、トンネルを抜けた頃からイヤホンつけて音楽聴きました。

 

秩父神社に到着。

f:id:kumassage:20201116045421j:image

アクティブカメラはよく撮りましたがiPhoneは撮らなかったわ😅

f:id:kumassage:20201116045505j:image

 

冬のランは苦手です。

シンスプリントの古傷が気になり、スピードは出しませんでした。

あと、最近お酒も多いのかな?肝臓の疲れのせいか、キビキビ動けませんでした。

 

今回国道299沿いをひたすら35kmというコースにしましたが、こんなコースもあります。

f:id:kumassage:20201116120157j:image

距離は長いけど西武秩父で途中まで電車に乗ってから山に入ることもできます。

冬の間にもう一回行ってもいいかな。

f:id:kumassage:20201116120351j:image

神社⛩から駅横の温泉まで♨️鯛焼きを買って歩きました。参道になってるので、いろんなお店があって楽しいですよ。

f:id:kumassage:20201116120548j:image

西武秩父駅前温泉 祭の湯【公式サイト】

外にフードコートがあり、本来なら外で食べてお腹いっぱいにしてから、温泉の方が良かったのかも。

それに気づかず、風呂→中にある小さな蕎麦屋で軽く食べてビールを飲みました。

 

それの方がサッパリしていいのかな??

 

ま、かんがえようです。

 

¥いくらかかった??

特急は使わなかったけど、帰りは使っても良かったかもです。乗り換え間違えて、帰宅に時間がかかりました。疲れてるから頭がボケボケしてました。

 

四捨五入のざっくり計算です。

 

新宿〜飯能 630

西武秩父〜新宿  790(1650 特急の場合)

 

温泉 1100

蕎麦、モツ煮、ビール 1500

 

コーラ 130

鯛焼き 150

おみくじ 100

 

合計 4500円

どうでしょう?大人の休日プラン。

 

はい。自分メモでした。たぶんまた行くわ。