エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

オススメのトレイルランニングコース@東京

f:id:kumassage:20210111194959j:image

京王線高尾山口駅から20kmのコース。

f:id:kumassage:20210111195056j:image

このケーブル乗り場のすぐ左側にある稲荷山コースがオススメ。

オススメ理由

空いてる。ややキツイ。日当たりが良い。

f:id:kumassage:20210111195322j:image
f:id:kumassage:20210111195319j:image

歩いたら1時間で山頂です。私は走って35〜40分くらい。登りは早歩きです。

f:id:kumassage:20210111195519j:image

自撮り😅

ここから陣馬山へ向かって走ります。

①小仏城山

②景信山

明王

この3箇所が通過点で、景色も良いです。ちょっと足を止めて補給したり、服の着脱をして温度調整をします。

 

小仏城山

f:id:kumassage:20210111195628j:image

 

景信山

f:id:kumassage:20210111195928j:imagef:id:kumassage:20210111195936j:image

小仏城山と景信山は茶屋があり、テーブルやベンチの数も多くて、お湯を沸かして鍋を作る人もいます。

私の補給はこちら。

これの他にコーラを買いました。

f:id:kumassage:20210112222504j:image

休み処でアミノバイタルを2〜3口飲みました。

スタート前にどら焼きを食べたので1つ目の補給は景信山で、二つ目は真ん中のショッツ、カフェイン80mgを補給。

 

折り返しの陣馬山13km。

f:id:kumassage:20210112222807j:image

トイレがあまりにも汚かったのですぐに出発しました。そんなに急いでもいなかったので。

ここでコーラを200ccくらい飲みました。

予定では南高尾に抜けようと思っていたのですが、ふと気が変わり明王峠から相模湖へ向かって降りることに。

明王

f:id:kumassage:20210112223140j:image
f:id:kumassage:20210112223143j:image

年末にナイトトレイルしたことで、別ルートに行くことが怖くなかったからです。

いつもならひとりで人の少ないルートは選びません。山は怖い。畏怖の念というやつかな?

でもなんとなくエスケープルートを選ぶということ自体が新しいことなので、チャレンジしよう!という気分で進みました。

与瀬神社に向かいます。

f:id:kumassage:20210112223528j:image

矢の音山頂までの丘を登るルートは綺麗でした。
f:id:kumassage:20210112223521j:image
f:id:kumassage:20210112223517j:image

迷うところもなく、標識を見落とすこともなく、坂道を下っていきました。

f:id:kumassage:20210112223750j:image
f:id:kumassage:20210112223747j:image

相模湖に向かって降りると、日が射してて気持ちがいいです。

f:id:kumassage:20210112223924j:image

与瀬神社⛩から駅までは5分ほどです。

f:id:kumassage:20210112223955j:image

f:id:kumassage:20210112224015j:image

相模湖駅から高尾までJRで一駅。

乗り換えて京王で一駅行くとスタート地点の高尾山口駅に行きます。

スタート地点のロッカーに荷物を入れてましたし、そのあと駅の横の温泉に入るのを楽しみにしてたので、スタート地点まで電車で戻りました。トータル20分で325円。これくらいなら全然ノーストレスです。

 

走りについて

フォームを意識した成果が出ました。下りの時、つま先から降りるくせがしっかりついてて、足裏感覚もすごく良くなってました。

ま、余談ですが、ちょっとだけ伸びた気がしました。以上です。