エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

片付け祭り1

本日のtodo。床の張替え時に動かした物を定位置に戻す。基本はこんまりと共にあれ😁


キッチンの物を1箇所に集める。

捨てる、拭き取る。

大掃除してないので埃と油?みたいなのをキレイにします。


本を1箇所に集める。

捨てる、本棚に戻す。


こんまりメソッドだと

服→本→小物→思い出の品

なのだけど、先日床の張替えをして、階段や床の至る所にキッチンの物を移動させている。

本棚の本が無造作に出されて散らばっている。

とにかく導線が散らかっているので、そこから手をつけることにした。

 

服は導線が空いたらやる。これは夕方から。

たぶんこれでヘトヘトになると思う。

 

実は自分で買ったものが少ない。お付き合いしていた人、長年住んでいた人の物が多い。

実家を出て一人暮らししてから、生活感があまりなかった。生活に彩りもなければ、くつろぎもなかった。帰ってきて、寝る。それだけの生活だったので、台所用品は全部百均で買ったものだし、鍋も未だにキャンプ用のを使っている。

だから一緒に人と暮らすと、彩りとか、面白さが加わって、人間らしさを感じた。文化的な生活ってこういうことなのか❗️という喜びがあった。捨てられなかった。

 

さてと、とりあえず作業開始です。

また書く📝休憩の時にでも。