エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

大阪淀川マラソンまで18日

なぜこの大会に出るのか?

①参加しやすかった。

参加費を払ってすぐ申し込める草大会だった。淀川ってどんなところかよくわかってないし、実はそんなに期待もしてない。東京イメージだと多摩川や荒川みたいなところかな?と。だから申し込みしやすかったのかな。

②Qちゃんに会える

高橋尚子さん!やっぱ神でしょ!ランナーの神。話している時も走ることへの愛がいっぱい。愛が溢れている。影響力のある陸連でも、もっといいポジションになってもらいたい。

どの世界でも本質を捉え、真理を伝える人が神。我を捨て、ランナーのために話す。こういう人に会えるだけでも意味がある。

③今年フルマラソンに出てないから

スイムメインの夏だったので、フルマラソンを走ってない。今年は4月に職場の移転があって、そっちに注力した。去年は4月のかすみがうらサブフォー達成、8月の北海道(3.43)と12月の栃木(はが路ふれあいマラソン3.38)の三回出てる。その後に疲労骨折して3ヶ月近く走らなかった。そんなこんなで、足も治ったし、一回くらいはフルマラソンは走っておこう!と。しかし今だとサブフォーも真剣に狙わないと難しい。

【昨日の34km】

30km以上、もしくは3時間半を走り続ける。という目標設定で走ったらこんな感じだった。f:id:kumassage:20181016183946j:image

2時間も走ると、飽きてきて、とにかく長い!長い!って思ってた。UnderworldMINMIm-flobasement jaxx を聴いて、それが飽きたらpodcast世界遺産と雑学の旅を聞く。コレがけっこう面白いのよ。1.5倍速で聞くと走るのにちょうどいいテンポね。景色に飽きるのかな?とにかく長く走るのは苦手って言いたくないが、得意でもないわね。そのうち慣れるかな。

ボヤキはここまでにして、34kmでわかったこと。

①25kmで足の指に水ぶくれができた。

小さな痛みがあって、一度立ち止まり、靴下を脱いだけど何もない。その時に、多分水ぶくれの前兆だなってわかって、走り終えると案の定小さな水ぶくれができてた。

②両アキレス腱の軽い痛み。

去年、疲労骨折してから、走り方を変えた。下腿よりも大腿や腹で前に出るようにした。もっと分かりやすい言葉だと「ピョンピョン」走るのをやめた。そのために、普段使われていなかった筋肉に力がないんだと思う。

アキレスはピョンピョン跳ねるところだけど、ゆっくり等張な動きについてこれないんじやないかな?ま、そんなもん慣れたら治る。慣れてもらうのが筋ってもんだ。いやー昭和なオッさんでいいんですよ。めんどくさいから。さじ加減して、ヤバかったら直ぐ休むしね。

とは言っても、足底のマッサージは誰よりもやってると思う。マッサージ師にやってもらうように、セルフだけど。

③とにかく慣れ

長距離の回路が閉じてるので、それをこじ開けないといけない。それには慣れが必要。何度も開け閉めしてると、蝶番のバネもよく動くようになる。スタミナの回路も滑らかになる。

 

そんな感じです。