エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

シンスプリントからわかったこと

シンスプリントから悟った。

オーバーワークはいけない。

5年間で何度かマラソン大会に出て、その度にPBを更新してた。だからマラソン大会に出たら自己ベスト!って信じてた。

毎度、追い込めば結果がついてくる。それが当然って思っていたけど、それは大間違いだったよ〜10代じゃないんだよ。44歳だよアンタ!

去年はシンスプリントになった原因を探したけど、決定的な原因がわからないまま、思いつく限りで手を打った。ストレッチ、マッサージ、超音波、鍼、細部の筋トレやエクササイズ。コアトレも欠かさなかった。

だけど今年は去年とは逆の足がシンスプリントになった。

ちーん。

言葉にならない。呆れた。

【今年の練習計画】

オーバーワークってことは

無計画で基本を疎かにしていたってことだな。

 

基本に忠実に。

計画的にトレーニングする。

 

もう初歩的なミス過ぎて、バカな自分が愛おしくなる🤣

これだからマラソントライアスロンもやめられないんだね。

前置きはさておき、練習計画の話だった。

ゴールは4/21の石垣島トライアスロン

3/31 ハセツネ30 (トレランのレース)

3/2の東京レインボーマラソン(ハーフ)

f:id:kumassage:20190218161354p:image

レインボーマラソンのランニングウェア、こんな感じかしら。

それはさておき、我ながら、なかなか良いタイミングでレースを入れたもんだな。(偶然)

レインボーマラソンはモテようと思うなよ❗️

この一言に尽きる。草大会だし、結構友達もいる可能性高い。そしたらカッコつけるじゃない。こんなこと書くの恥ずかしいけど、モテたいのよ❗️バカー❗️

だけどランの目的はそこじゃない。アイアンマンに出ることが本当の目的。足を痛めて石垣島に行けなくなったら意味ないよ。自分を見失うなよ。

ハセツネ30 は足腰に刺激を入れるレースでトレイル練習は2回もできたらいいと思う。トレイルは筋肉痛になるけど、痛めない。これが重要。もう少し山が近くにあったらトレランしたいけど、図らずもシティランナーなのでトレイルする時は「よし!出かけるぞー」って気合いがいる。

同時に3月からズイフト導入します。お財布と相談して3月ということになりました。

ズイフト

バイクの苦手意識からオサラバできるのだろうか?バイクが嫌いなわけじゃない。私、無茶な運転するんですよ。バイクでも車でも自転車でも。人を乗せたらまあまあ安全運転だと思ってるけど、一人で乗るとヤバい。数年前に自転車乗ってる時に信号無視したクルマに轢かれて意識不明の重体で1ヶ月入院したことがあるんですね。あっちが悪くても、こっちの不注意もあるのかな?轢かれた瞬間の記憶もないほどの事故で、頭打って少し陽気になっちゃったけど…

そんなわけで公道を走るのが激しく怖いんです。それでズイフトの評判が良いのでこれで解決したい。

f:id:kumassage:20190219104441j:image

まとめ

トライアスロンは完璧なクロストレーニングですな。ケガをしてもしぶとく続けることができる。

それにやったことがないことに挑戦できる、新しい経験って人生の中で一番贅沢だよね。スピ好きとしては魂の経験といいますか。

以上であります