エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

完泳 三浦スイカows 5km

f:id:kumassage:20180812215504j:image

結果1時間49分かかりましたがどうにか泳ぎ切れました。たぶん5.4kmくらい泳いだんじゃなかろうか?というほど、コースアウトしまくりました。黄色いブイと黄色いライフガードの見分けがつかなくて、大回りを繰り返しました。まあ、それも一興です。天気も曇りで暑すぎずちょうどいい一日でした。

3回目のオーシャンスイムレース。

1回目は去年の9月に1kmで23分くらいだったかな?2回目は6月のアクアスロン1.5kmが30分33秒。それらを全部を500mで換算すると

1回目11分30秒

2回目10分11秒

3回目11分5秒

5km泳いで11分なら、去年より成長したのでは?ということにしておこう。褒めて伸ばすタイプ。おだてて木に登るタイプ。その調子でいっとくれ。順位はとっても遅い37位。下から5番目で、それは予想通り。若い時なら下位って悔しかったのかな?今はなんとも思わないわ。

【レース運び】

もう終わったレースに興味ないくらいアッサリした気持ちだけど、一応振り返りをしておこう。あんなに不安だとボヤいたお前はどこに行った?人騒がせなやつだな。おれ。

スタートは静かに後方から。ええ。体の小さなおばさんですから、人とぶつかるのは怖いのです。一周2.5kmを2周する。

まず一周目。1〜2km泳ぐのとは違い、黄色いブイが遠い。それでちょっと波があって確認できない。今まで2度出た南房総は湾になってて、ほとんど波がなかったけど、今回は適度な波があって、沖に出る時は確認できない。人の流れについていくしかない。視力、凄くいいんです。ちょっと自慢の視力。だから目標物を自分で見ながら進むのもオープンウォーターの楽しみでもあるけど、それが通用しない。黄色いブイを探すのに疲れてきたので、山のとんがりとか、陸のプレハブを目印にして泳ぎました。それでも逸れてしまうね。

計画は後半型。小出監督の本のように後半に飛ばせると、水泳自体が好きでいられる。マラソンだって35km過ぎたら、なんで参加したんだろう?早く終わらせたい!って気分になるけど、前半のペースを抑えれば、後半も楽しめる。そんな作戦。

前半はアップ感覚でテロテロ泳ぎ、2周目、2.5kmからマジ卍。一気にピッチも上げて、キャッチする時の引っかかり感も強くした。これは日頃のチューブトレーニングが役に立ったかな?腕のダルさも感じず進めた。

あと、結局はプールで考えてるような「頭を下げて、焼き鳥みたいにクルっと軸はそのまま!」と海でも自分を指導しながら泳ぎ続けてた。たぶん最後1kmくらいはツービートキックからバシャバシャキックして、呼吸も腕を3回かいて1回から右2、左2と切り替えた。

でも遅い。前にいる人もまばらで、また、その人が真っ直ぐに泳いでるとも限らない。とにかく黄色いブイを探すのが大変だったなぁ。

【目的達成】

ゴールで海から立ち上がり、砂浜を走りながら、ここから自転車に乗って走れるか?と自分に聞いてみた。

うん、出来そう!って思った。

それが5kmも泳ぐ目的だったから、ちょっとホッとした。

ironmanに出たい。3.8km泳いでから180kmバイクに乗ってフルマラソン。泳ぐのは三種目の中で一番好きだけど、そこで終わりではない。

【お楽しみ】

f:id:kumassage:20180813200040j:image

レースのあと500m×4人のリレーに出た友達と温泉行って、回転寿司たべて帰ってきました。三浦といえばマグロだけど、実はマグロ大好き〜でもなく、好き、なくらいで、どちらかというと光り物が大好物。地魚セットのこれが1000円ってやすいよね!

2週間我慢したビールも🍻格別でした。

海から出たオーバー40女たちが満足できるオペレーション。ご一緒させて頂き、ありがとうございます😊

さて、次は8/26木更津トライアスロン

トライアスロンデビュー戦だよ!

f:id:kumassage:20180813200856j:image