エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

アクアスロン大会まで37日

もし今レース(スイム1.5、ラン10)に出たら、たぶんこれくらい

スイムが35分、ランは52分。

これはトラブルなく、結構うまくレースが運んだ場合のオレ予測タイム。

泳いだ後に走れなくなる人もいる。逆にスイムでアップできるからランはタイムが伸びるという人もいた。とりあえず自分はスピードアップする方だと信じよう。

でだ、でだな、あと37日で

3分速く泳いで、3分速く走る方法を考える。

理由はコレ

f:id:kumassage:20180504171055j:image

40代部門で一等賞狙うなら、オレ予測タイムよりも2分削って来いって話。

ところで昨日泳いだらこんな感じだった。

400m 8分

30秒 休み

400m 17分(8分30秒?)

30秒 休み

200m 22分(4分30秒?)

何をしたいの?って感じだけど、ホントは20分ノンストップで泳いだら何m泳げるのか調べるつもりだった。ところが300mも泳ぐと「後ろ渋滞してないかな?」って気になり出すし、フォームも乱れて散らかってくる。結果的には400泳いで30秒休んで、再スタートってのがちょうど良かった。

そして1000m泳ぐのにどれくらいかかるのか?って、最初の目的とは全然違うことになってしまった。インターバルっていうのか分からないけど、30秒を2回を差し引いて21分。実際に続けて泳いで21分30秒かな?そんなに甘くないよね。ここからあと500mも泳いだらやっぱり12分追加して34分が良いところだわ。

泳ぐと同時にチューブトレーニングやるしかないな。

トップの人たちは私よりも全然泳ぐピッチが速いけど、ピッチを上げるとフォームが乱れて疲労が蓄積するから、それは気にしない。とにかくフォームを整えることに集中しよう。

 

ランはわからない。中盤の5kmまではペース5分切り、6〜8まではマイナス10秒。そして残り2kmは死に直面するほど走れ。(そんな簡単に死ぬわけないだろ!)というペース設定。

練習以上の結果は出ないんだから、練習頑張れ。以上です。