エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

フォームを意識して泳いだ

Twitterで会ったこともないTさんに水泳の練習方法をお尋ねして、それがとても分かりやすかったのでプールで実践して3回目の今日。

こんなことをしました。

【フォームを課題にする】

週に一度、早朝のマスターズクラスで習っているのですが、それを定着させていませんでした。せっかくコーチが頑張って教えてくれてるのに、その日以外に泳いでなかったです。泳いだとしても、長距離を泳げるのか?って半信半疑で、怖いものだから「とにかく続けて長時間泳がなきゃ」って。プールに行ったらノンストップで500mは泳ごう…そんな気持ちで闇雲にプールに行ってました。

それでTさんにアドバイスしてもらってからグループレッスン以外に3回、東京体育館の50mプールに行きました。

フォーム以外の練習アドバイス

集中力が切れない時間

距離も25→50→100ってのばしながらフォームを定着させる

というものがありました。東京体育館のプールだと往復して100mなのでこの距離を泳いだらゼーゼー休むことにしました。

フォームに集中したら100m×5本も泳ぐと腕も胸も重くなって動かなくなります。そこからプラス2本。

700mクロールの後は隣の低速レーンに移動して200m平泳ぎ。100m背泳ぎ。

合計1000m

仕事の前に泳ぐからコテコテに疲れるわけにもいかず。大の苦手の背泳ぎをぶん投げておくわけもいかず、プールの監視員の人に端っこによってくださーいと注意されながらも、背泳ぎはやるよ。とりあえず。100mしかやんないけど。

【自分を褒める】

1分計っていうの?プールにあるやつ。100mでバタ足しないで泳ぐと2分キッカリかかる。それで1分休んでゴーしてた。3回目の今日は1分55秒だったよ!欲をかいて休憩時間も10秒短縮して50秒にしたけど、やっぱり1分55秒で泳げた。7本目は意地になって泳いだけど1分55秒!だいたいの時間だけど絶対に2分はかかってない。

水をかいてる時、お箸で水をかき混ぜてる感じだったけど、今日は少しだけティースプーン感が出たかも。ティースプーンが斜めになってるくらいかな?カレーのスプーンとかヘラでかき混ぜるくらいになるといいんだけど。これがフォームのチカラなんですね!

本当にありがとう❣️Tさん。

5秒はでかい。面白くなってきたので続けます。背中とか上腕三頭筋も鍛えよう。捻れにも強くなりたい。