エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

千葉南房総アクアスロン大会まで4日

今朝2050m泳いだ。明後日、コーチのプライベートレッスンだけど、よく考えたら練習状況を報告するするようなメモがまとまっていない。ランはアプリが勝手に記録してくれるけど、スイムは手動で入力しないと記録に残らないね。

【2週間のスイムメモ】

25金 2レッスン

26土 休み

27日 高尾山トレイルラン

28月 スイム1500m

29火 ラン10km(トレランの後で調子良かった)

30水 スイム1500m 東京体育館

31木 スイムレッスン+500m

1金ラン2km スイム35分 ラン5km

2土 東京ガールズマラソン20km

3日 休み

4月 ラン2km スイム40分 ラン5km

5火 スイム500m 夜ラン2km

6水 スイム2050m

明日の予定は早朝のトレラン。4:55の新宿始発に乗りたい。f:id:kumassage:20180606174850p:image

【今日2km泳いで分かったこと】

500mを4本。最初1本目だけは数え間違えて、タイムみて50m多いことが分かったけど、後は自分なりに頑張って数えた。数えるだけなのに頑張りがいる。雨でプールが空いてて、ほとんど貸切だったのが良かった。誰かがいると、気を使うから数えるの忘れそうになるんだよね。2と3が適当なの。5往復するとリセットして1から数えるようにしてるけど。あれ?2?3?って迷う。これがすごくイヤなんだわ。迷ってる時間がムダというかうっとおしく感じるのね。だから先週からは35分、40分泳ぎ続けるってしていた。今日は気合で数えた。泳いでたら指を折って数えられないのよ。

50mは大体55秒くらいで泳ぐから、後半遅れてしまっても10分で10往復500m。

1分間休んで、また500m。この繰り返しで2km泳いだ。

1本目はツービートキックを意識して、左右呼吸した。3回に1回の息継ぎは今までずーっとやってきたやり方。

2本目3本目はツービートキックのまま、左1右2で呼吸した。コーチは右がいいって言ってくれたけど、どうも片側呼吸だと首の違和感が出てくるので、左1右2に。これがすごく良かった。タッチターンするタイミングと呼吸のタイミングがピッタリで気持ちが良かった。

リズムが出てくると、ガムシャラに泳いでるんじゃなくて、一かき一かきで前にすいーすいーって進んでる感じがして「私、泳げてるっぽい」って思った。

いやー遅いんだよ。下手なんだよ。でも褒めて伸ばす方針なので、きゃっきゃ言うよ。外に出たら上には上の世界なんだから、自己満足しないと続けられないからね。

今日はよく泳げました❣️(2本目と3本目は)

4本目の課題は疲れててもフォームなんか気にしないで、リズムよく、ピッチを落とさないで泳ぐ。これは見苦しい泳ぎになる。アンタの泳ぎなんて誰も見てないけどさー。でも疲れてタラタラ泳ぐんじゃ無くて、最後までオラオラ泳ぐ。

疲れてくるとターンができなくなるんだね。腹筋の持久力なのかな?タッチターンでもヨレヨレするってことが分かった。

【1分間の休憩】

500m毎に1分間休むと、どうしてあんなに整うんだろう。改めて集中して泳げた。レース本番は海だから1分間も立つことはできない。でもフォームのヨレを整えるために、たまには平泳ぎをしてもいいんじゃないかな?ラストの直線を泳ぐ手前とか。って思った。

【横っ腹が痛くなる原因も分かった】

昨日のブログに、泳いだ後に走ると腹痛があるって書いた。それは泳いでる時にちゃんと排気してないから。常にブクブク鼻から排気してないと、吸気の直前でブァ!って吐き出して、勢いよく吸ってるんだな。それによって胃にもたくさん空気が入って、なんとなく膨満状態なんだと思う。

泳ぎ終わって、プールサイドを歩いてる時からお腹が少し痛かったし、ゲップ出そうな感じがあった。もう4日しかないから、思い出したら気をつけろ!って感じだけど、原因がわかったから、当日は腹が痛くても走ったら治るんだよ!と思い込んで挑むわ。

今日も長文でした。