エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

2019年の計画②

2020年にハワイ島コナのアイアンマンチャンピオンシップに出たい。そのためにはスロットという限られた選考枠を獲得しないといけない。世界中のどこかのアイアンマンに出場して、エイジ枠(40〜44もしくは45〜49)の女性の中でベスト1〜2位くらいを狙う!くらいの気合いがいる。40代って参加人数が厚いので1位しかスロットが貰えない。ということもないだろう。でも3位以内を狙う!とか甘いことを言ってると、惜しかったね〜を繰り返して、ただの惜しい人になっちゃう。本当は2020年じゃなくてもいいんだよ。でも宣言して達成したらカッコいいと思って。そして、やるだけやってダメでもカッコ悪くないし、なんか意味があると信じている。ちょっと信念めいたものがある。

そんな訳で、ハワイのチャンピオンシップに出た人、日本人女性のタイムを検索して、2年前から我が家に貼り出してある。

f:id:kumassage:20181117081730j:image

それを参考にスイムとバイクの目標をとりあえず考えてみた。ランは現状維持が課題。欲を言えばサブ3.5。

【スイムはキッツいサークル練習】

3.8kmを100m1分50秒以内のペースで泳ぐ。

練習で長距離に慣れる必要があるし、そもそものスピードが足りない。今をふた回りくらい超えるつもりで練習!練習!

サークル練習で現在50mは52〜3秒なのを、来年の夏までに48秒くらいにしたい。かなり無茶言ってます。でもサークル練習ってゼーゼーして苦しいから、きっと何かを超えることができる気がする。コーチを信じて言われたことの8割くらいをやってる。コーチの言う通りにすると仕事の前のスイムなので、ちょっと疲れすぎる気がして。春くらいにはコーチの言ってる量をこなせるようになっていたいものです。

別に100mでも良いんですけどね、日頃の練習してるプールが25mなので周りの利用者も居ますし、連続して100m泳げるとは限りませんから、とりあえず50m基準にしました。

今までサークル練習はレースの1ヶ月前くらいに数回やってみる程度。今月に入って5回やってみた。回数は少ない6〜8回だけどサークル練習っぽいなって思えてきた。1回目は50秒くらい。5回目くらいで54秒になり、ヤバイなって自分を煽ってから次で53秒に引き上げる感じ。最後の1回は必死でも55秒。

心拍数を10秒数えると24回だから144回/1分って、いつものランニング平均よりも多い。私にしては追い込んでいる。

【バイクを楽しむ】

バイクはまだ良くわからない。何が楽しいのかよく分からない。嫌いじゃないけどカラダが痛くなるので長時間乗れない。スピードも遅い。公道に出るとルールがあるから緊張もする。制約が多すぎて楽しくない。フォームをある程度まとめて、自然に楽しめるようになってからが、練習スタートな気がする。

朝バイクというのに参加して、そのコーチが懇切丁寧な指導で素晴らしい。でも私はロジカルじゃないし、自分の頭で組み立てないと腑に落ちないから混乱中。一生懸命教えてくれている気持ちはわかるけど、来月も続けるかはわからない。自転車の楽しさを知りたい。フォームのことや長時間乗ると出てくるカラダの痛みに翻弄されてる最中。

【ラン】

2019年はサブ3.5を狙う。スピードを狙ったら筋トレとスクワットが必要ね。

ランに関しては今コレが必要!って素人なりにわかる。5年も走ってると自分の体のことは他人の体よりはわかる。全然分からないけど、他人よりは良く会話してる自分の体。

【課題は長時間!】

写真の表の一番右側にある通り、エイジトップの選手でも10時間、日本人で11〜12時間もかけてゴールしてる。人間、人類は10時間以上動き続けることができる。ウルトラトレイルだと数日間も駆けずり回ることだって可能。とはいえ、やってないことは本番でできない。

バイクで1時間、2時間と走り続ける目標を立てる。まずは自宅のローラーで1時間超えが目下の目標。

ランは登山、トレッキングからスタートで10時間くらい歩き続けられるようになりたい。普通の登山なら1時間に一回くらいは足を止めておやつ食べて、衣類の調節をするけど、2時間3時間を歩き通し、補給にも時間をかけない。たぶんだけど、こういうワークアウトが長時間のエネルギーサイクルを目覚めさせる。公道を2時間以上走ると飽きる。山なら変化があるし、ちょっとした緊張感があるから飽きている場合ではない。

2019の予定

オリンピックディスタンス(4月)

→ミドル(7月)

→アイアンマン(12月初参加)

アイアンマンチャンピオンシップ(2020年)

まあ、やるしかないな。