エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

千葉南房総アクアスロン大会まで5日

f:id:kumassage:20180605093823j:image

日曜の天気は雨☔️。雨は得意。私にとっては有利だと思ってる。でも天気が崩れて風が吹いて海に入れなくなりませんように!祈りましょ🤲

今朝はテキトーに泳ぎました。50mを60秒サークルで5、6回くらい泳いで、平泳ぎ50mふわふわ〜ってやってから、ピッチだけを意識して5往復かな?たぶん5〜600mしか泳いでない。

土曜の20kmランの速筋疲労は直ぐに抜けたけど、日曜は久しぶりに4杯も飲んだ。サワー、ラムコーク2杯、モヒート。飲んだ翌日の月曜に2kmラン、35分連続スイム(1500±100)、それから5km走って通勤。そこからマッサージ7人のマラソン状態。「疲れてますね〜」(私も疲れてますよー)とはここだけの話。

月に1〜2回はうっかり職場のベッドやソファーで寝ちゃうことがあるけど、その時「こんなところで寝ないで、家に帰って寝なきゃ…」と思いつつ、沈んでいく訳です。でも昨日は昼夜兼用のカレーを8時にチンしてたべたら、さっきまでフィギアスケーターを治療していたベッドに卒倒。目が覚めたら1時。

【ガーミンキター】

f:id:kumassage:20180605100019j:image

夜中からガーミンの設定。Amazonから届いたガーミン。前から欲しかった理由は心拍を知りたかったから。でも知らなくてもいいという人もいた。あったら便利だよねー程度。

5年間iPhoneアプリRuntasticがなかなか便利で使い倒した。同期の手間がいらない。1年目は無料版、2年目にたった500円の有料版にして、自動ポーズ機能を手に入れた。

ところが最近走ってるの時のタイムが表示されなくなった。アップグレードしなさいってことなのよ。きっと。

腕時計を買わない理由を並べて、5年も買わないようにしてたけど、そろそろ買い時。バイクも買って、それにサイクルコンピュータも付けるとガーミンで一元管理できる。レース本番の時はスイムのタイムを知りたい。先に泳ぎ終わった人とどれくらい離れてるか、自分のタイムから逆算できる。

とかなんとか言っても、まだ走って使ってないから操作できる自信はない。今夜、10km程度走って確認してみる。

ウエットスーツ

オーダーしたウエットスーツが出来上がってきた。ツーピースで上はチャックじゃなく、トレーナーみたいに脱ぎ着する。首から腕周りが2ミリで薄く、しっかり伸びるから着やすい。というのがお店の人の売言葉だった。何度かウチで脱ぎ着してみて、大丈夫とは思うけど、水に濡れている時、1500m泳いでヘロヘロになってる時に腕がちゃんと上がるかな?

これ書いてて思ったけど、お風呂でやってみるべきだな。練習しよう。

スイムもトロいし、ランも去年より遅い。だけどトランジッションなら今から10秒は詰められる。

実はランニングシューズを靴紐を解かずに履く練習はしている。これくらい締めていても履けるって確認して、立ったまま履くようにしてる。

スイムもランも単品でしか参加したことがないアクアスロン初参加の40代女性が、やり過ぎてる気がして、こんなことは誰にも言えない。

【不安点は腹痛】

2km走ってプールで1500m泳いで、職場まで5km走る。というのを2回やってみたら走る時にお腹が痛くなった。

1回目はお腹が空くだろうと思ってプール後の走る前、コンビニで栄養ゼリーの即効元気を補給した。10km以上走った際、空腹の時の定番食にしてるし、腹持ちとか水分補給とか、いろいろと丁度いい感じが気に入ってる。

ところがいつもの即効元気を補給して走り出したら横っ腹が痛い。おや?って感じ。

プール出た時にお水を2口飲んで、シャワー浴びて着替える。走り出すまでに10分くらいは体がオフな状態。フィットネスクラブでトライアスロンのトランジッションみたいなことはしない。

ごちゃごちゃ書いたけど腹痛の原因は

プールの後の水分補給

即効元気

シャワー、着替えなどの体がオフな状態

スイム(横)からラン(縦)に体がビックリしてる。

この4つのどれかだと思う。

もし体が横から縦になってお腹が痛いなら、痛くても気合でどうにかするしかない。

補給で腹痛なら、補給のタイミングを海から上がった直後、トランジッションじゃなくて、少し走ってからにした方がいい。

 

今日は仕事のキャンセルがあってたくさん書いた。