エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

新宿シティハーフマラソンまで62日

目標は自分を超えること。

ハーフPB 1時間43分(2017年小布施)

これはネットタイム。記録はプラス1分。たぶん今走ったら1時間50分以上かかるはず。それを超えたい。

さて、どうする?

日曜はランに関係なく、「長時間とにかく動き続ける」

トライアスロン、アイアンマンに向けて10時間以上ぶっ続けて動けるカラダを作る目的。

そして平日のランはスピード重視。

【心拍数が上がってもプッシュ!】

最近のワークアウトについて徒然と。

今日のラン。

f:id:kumassage:20181125143337j:image

心拍数はこちら

f:id:kumassage:20181125132651j:image

いつもより平均値も最大値も高い。170を超えるなんて去年は信じられなかった。11月に入ってからスイムでサークル練習ってのを始めて、結果的に心臓が強くなったのかもしれない。

もう一つ理由があるとしたら夏より冬の方が心拍数が上がってもプッシュできること。夏は暑すぎて、そこからプッシュすると「なんかヤバイ」って感じがした。倒れるとか意識がなくなるとか、そういう無意識のうちに何かが起こるような怖さ。秋冬は涼しくて快適。意識的にプッシュできる。

とりあえず自分を褒めておこう。誰とも比べない。きっついスイムのサークル練習はスイムよりも、先にランで結果が出た。

【バイクの課題】

バイク練習が楽しくない。それを改善することが先。嫌々やってはいないけど、フォームにこだわると、あちこちカラダが痛いのを我慢しながら時間が過ぎるのを待つことになる。それは良くない。

あと一回だけ朝バイク練習会に行ったら、自主練にシフトする。自宅のローラーでコロコロとハムスタートレーニング🐹

自宅で1回目15分。2回目30分。

今日の3回目は1時間回せたけど、30分から先は時間が気になった。ランも30分過ぎると飽きる。対策としてチャーリーズエンジェルをテレビで観ながら漕いでた。ホントなら鏡を見ながら、自分のフォームに集中してコロコロするのがスジなんでしょうけど、目標は長時間動き続けることなので、飽きさせないことが重要なんだわ。飽きやすい自分の取説。

トライアスロンもアイアンマンもバイクの時間が一番長い。アイアンマンは6時間くらいバイクを漕ぐ。春までは上手い下手よりも、ストレスを感じず、バイクに乗り続けてみます。

f:id:kumassage:20181125152340j:image

サイクルコンピュータないのでガーミンの心拍数のみ。ジョグくらいで1時間。煽ることよりも、慣れて楽しくなるのが目的。とにかく続けるぞ。

【日曜は長時間】

先週は登山で5時間以上歩いた。今日はバイク1時間、ラン2時間弱。ゆくゆくはバイク3時間、ラン2時間くらいを目指したい。

来週は登山とトレランの中間くらいを予定。山に行くときはトラベルミン持っていく!先週は帰路の交通機関が苦行だった。

 

オチもなく独り言完了。