エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

お伊勢参りと大学駅伝

伏見稲荷神社と京都巡り - エニシングイズポッシブルここからの続き。来年のお伊勢参りの参考用に。

 

金、土曜日は京都でしたが3日目は三重県伊勢市へ。ホームで特急券を買いました。

f:id:kumassage:20191105045900j:image

京都から特急でも2時間かかるんだね。田舎ではないけど、この奥まった感じが神様にご挨拶しに行くって感じで好きです。

車中でTwitterを見て大学駅伝🎽が開催されていること、そのゴール地点がお伊勢さんということを知りました。駅伝ランナーを見たい!と思う反面、気持ちをザワザワさせるのもどうかと思いました。神さまにお礼をしに来たわけですから。ここはお伊勢参りがメインです。

 

とにかく歩ける人のルートはこちら

伊勢市駅→徒歩5分→外宮→徒歩45分→猿田彦神社→徒歩10分→内宮

 

三連休なのと、駅伝が相まってトイレも荷物の預けるところもバスも混んで混んで大渋滞です。少し並んでみたけど横入りするババアにイラッとした自分がアホらしくなって歩くことにしました。

f:id:kumassage:20191105051343j:image
f:id:kumassage:20191105051332j:image
f:id:kumassage:20191105051335j:image
f:id:kumassage:20191105051340j:image

猿田彦神社も七五三で賑わってました。ここは土地や不動産に縁がある神様です。私には関係がないような気もしますが、今の家に住んでから運気が上がったし、職場の土地運も人一倍いい気がしてます。どちらも賃貸です。自分の実力以上に土地の力が私のことを盛り上げてくれているって信じているので猿田彦神社は外せません。

 

優先順位はお伊勢参り、そしてタイミングが合えば駅伝観戦。と心に決め、お参りする前に赤福のぜんざいをいただきました。

f:id:kumassage:20191105050444j:image

腹ペコには弱い。腹を満たし、心を落ち着かせてからお参りして、天照大御神さまのお札を2枚授かってきました。

 

で、駅伝はトップ選手はすでにゴールしてました。後ろの5校くらいかな?それでも頑張ってる学生さんを応援するのは楽しい。

f:id:kumassage:20191105065628j:image

私は子供の時1年だけソフトボール部にいました。でも勉強の成績が悪くて、部活のせいにされ、親にボコボコに殴られたり、スパイクや部活用の靴下を買いたいと話すだけで何日も金がかかると嫌味を言われました。それで部活を泣く泣く辞めました。

それ以来部活をしてる人が羨ましかったし、恵まれて、当然のように楽しんでいるのを見るのが辛かったです。

そんなもんで若い時はスポーツをしてる人、親の金で遊んでる大学生を見ては心の中でバカにしてました。本当は羨ましかっただけです。

30を超えてもまだ応援する気持ちと、悔しい気持ちが半分づつだったけど、40を過ぎてようやく素直に応援できるようになりました。

 

人生はそんなに単純ではありません。

目の前のことだけで良いも悪いもないと思います。

応援したい時にする。トライアスロンに挑戦したい時に挑戦する。仕事したい時に働く。

けっこういろいろ自由です。それが最高です。

 

自由を自分で獲得したのかもしれないけど、頑張ったとか努力したことなんて忘れてしまいました。いつも眠かったな、金がなくてイラついてたなという思い出はあるけど、それだけです。

それで、今の幸せをありがとうございます!とお伊勢さんに伝えて帰ってきました。

おかげ横丁で角打ち。お神酒と同じ銘柄です。

f:id:kumassage:20191105073258j:image
f:id:kumassage:20191105073228j:image
f:id:kumassage:20191105073251j:image

てまり寿司もペロリ。たくさん歩いたので、カロリー消費してます。
f:id:kumassage:20191105073254j:image

大人のとっても充実したひとり旅でした。

頑張って生きるぞー‼️