エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

雑記2

前回、書くことで、とっ散らかってた気持ちの整理になったので、続編です。

【ピンチはチャンス】

企業生存率

1年 40%

5年 15%

10年 6%←来年の4月でココ

20年 0.3%

30年 0.02%

10年やって良かったことは、実はそんなにない。唯一良いところは潰れなかったこと。夢や希望が大きすぎて、それは叶わなかった。

引越しは大きな転機に思えてきた。

ExcelとWord Press】

正確にはExcelとWordそしてWord Press。

今まで散々言い訳して逃げてきたデスクワーク。今年の初め頃まで従業員が一人いました。事務仕事をその人に任せていたけど、自分で作業することになって作業の大変さというより、効率の悪さに気づいた。3クリックくらいで終わる仕事を20クリック+再入力でやっていたのかもしれない。

数字だけではなく、Excelを使えるようになったら、顧客管理(うちの場合はカルテ)も電子化!病院よりもシンプルだから、専門的な電子カルテじゃなくても大丈夫。

そして山ほど溜まっている紙のカルテが無くなる!綺麗さっぱりだわさ!

税理士さんに提出する書類も自動的に作成することができるの?Excelって??

人件費が減る。ストレスも減る。だからExcel頑張るよ!もうデスクワークやったことないんでぇ〜なんて言い訳を封印する。

もう一つはWordPressはてなアメブロのちょっと難しいやつ。開業時は友人がシンプルなホームページを作ってくれ、その後Word Pressで作り直した…と言いたいが、かなりお手伝いしてもらった。テンプレートを選び、デザインは自分でやったけど、サーバーへの設置はお手上げで友達に有料で助けてもらった。それが仇となって、新しいサイトを作ったり、編集するのが億劫になってしまった。

ところが引越しにあたり、サイトの役目がさらに大きくなった。車の運転はできます程度にWord Pressの管理もできるようになりたい。

まずは入門書を一人でやっつけ、その後必要ならばスクールも視野に入れておきたい。

好きなことをするなら、ほっといてもグイグイ進むのに、これは日々の計画を立てて進めなくては。