雑記2
前回、書くことで、とっ散らかってた気持ちの整理になったので、続編です。
【ピンチはチャンス】
企業生存率
1年 40%
5年 15%
10年 6%←来年の4月でココ
20年 0.3%
30年 0.02%
10年やって良かったことは、実はそんなにない。唯一良いところは潰れなかったこと。夢や希望が大きすぎて、それは叶わなかった。
引越しは大きな転機に思えてきた。
【ExcelとWord Press】
正確にはExcelとWordそしてWord Press。
今まで散々言い訳して逃げてきたデスクワーク。今年の初め頃まで従業員が一人いました。事務仕事をその人に任せていたけど、自分で作業することになって作業の大変さというより、効率の悪さに気づいた。3クリックくらいで終わる仕事を20クリック+再入力でやっていたのかもしれない。
数字だけではなく、Excelを使えるようになったら、顧客管理(うちの場合はカルテ)も電子化!病院よりもシンプルだから、専門的な電子カルテじゃなくても大丈夫。
そして山ほど溜まっている紙のカルテが無くなる!綺麗さっぱりだわさ!
税理士さんに提出する書類も自動的に作成することができるの?Excelって??
人件費が減る。ストレスも減る。だからExcel頑張るよ!もうデスクワークやったことないんでぇ〜なんて言い訳を封印する。
もう一つはWordPress。はてなやアメブロのちょっと難しいやつ。開業時は友人がシンプルなホームページを作ってくれ、その後Word Pressで作り直した…と言いたいが、かなりお手伝いしてもらった。テンプレートを選び、デザインは自分でやったけど、サーバーへの設置はお手上げで友達に有料で助けてもらった。それが仇となって、新しいサイトを作ったり、編集するのが億劫になってしまった。
ところが引越しにあたり、サイトの役目がさらに大きくなった。車の運転はできます程度にWord Pressの管理もできるようになりたい。
まずは入門書を一人でやっつけ、その後必要ならばスクールも視野に入れておきたい。
好きなことをするなら、ほっといてもグイグイ進むのに、これは日々の計画を立てて進めなくては。