エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

北海道マラソン2017結果

f:id:kumassage:20170828064342j:image

3時間43分 /女子総合順位242位

目標達成。自己新。

計画通り練習ができた結果なので、喜びも格別です。ゴールはお決まりの号泣。

毎回、ゴールすると嗚咽を漏らして号泣です。

応援ナビというアプリがなかなか良いですね。

走ってる最中は本人は見てませんが、友達が見ていてくれました。

手持ちの時計やランニングアプリよりも、大会チップで計測してるから正確です。

f:id:kumassage:20170828064721p:imageスタートの時点で678位、5k地点から終始400番台をキープ。自分では5分30〜20秒を意識しました。もっと速く走れるのに!という気持ちを抑えて、ペースメーカの人を見つけて、その人について行く戦法です。

 

中間の21kmからギアを1つ上げて10秒速くしてるつもりなのに、疲労が出て5分20秒キープ。それでも300番台に上がりました。

周りの人のペースが落ちて、人を抜くことが増えたから、この調子でいいんだ!と言い聞かせました。

そして33kmからペースを上げました。あと10kmなんだから、死に物狂いで走れ!

 f:id:kumassage:20170828071026p:image

去年の那覇マラソンの前日にひめゆり記念館に行きました。学徒動員された女学生が戦火を避けて山の中を駆け回ったという話が物凄く印象的で。本当に死に物狂いで走るとはそういうことなんですよ。マラソンの一番苦しい時に戦火を死に物狂いで逃げた人たちの心情を思い描くと、痛いとか苦しいとか、そんなことはどうでもいいから、とにかく生きるんだ!って

ゴールゲートが見えた直線200mくらいは、そんなチカラはどこにあったんだ?っていう猛ダッシュで駆け抜けました。

究極の自作自演です。

日本は平和な国です。

f:id:kumassage:20170828225652j:image

次は北海道マラソンの良さを書きます。

長くなりそうなのでタイムについてはこの辺で。