エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

南高尾をトレランした2

南高尾をトレイルランニングした - エニシングイズポッシブル

1週間前と同じルートを走りました。

f:id:kumassage:20190519202250j:imagef:id:kumassage:20190519202314j:imagef:id:kumassage:20190519202323j:image

タイムは1週間前より20分くらい短く走れたかも知れませんが、前回は足を止めてゆっくり写真を撮ってたので、その分が早くなっただけです。

前回f:id:kumassage:20190519202823j:image

今回f:id:kumassage:20190519202833j:image

変わり映えないねぇ。

GARMINの設定がゆっくり走ると自動で一時停止になる。それを解除したらいいのかもしれないけど、同じ場所を走る予定なので、スタートとゴールの時間さえ覚えておけばいいはず。

で、それが前回3時間ちょい、今回2時間45分くらいでした。

余談ですがヘビ、ハチ注意‼️の看板の300m先にアオダイショウ がいて、本気でうぉ‼️と叫び、飛び退きました。木の根っこをヘビに見間違えることもあるけど、ヘビはもっと強力な光を放ってる感じ。見たらアレ?なんて軽いもんじゃありません。走ってると急には止まらないわけです。うぉ!と叫びながらギリギリ避けて5mくらい走ってからヘビ🐍再確認。踏んだら世も末ですわ。まさか自分が叫ぶと思ってなかったな😓

 

【カラダに聞いた前回との違い】

f:id:kumassage:20190519203857j:imagef:id:kumassage:20190519203923j:image

この街の景色の背中側がこの標識。70/160分

大垂水峠まで順調でした。115/160

前回との違い。前回は大垂水峠に着いた時点で足がキツイって感じてました。前回50日ぶりのトレランで、私にしては長い距離なので仕方ないです。あーあとどれくらいだろう…とボヤく心境でした。ところが今日は軽くいけました。

しかし大垂水峠から城山までの登りがキツい!走れません。膝を押しながらパワーウォーク。これが15分弱かな。長かった。

f:id:kumassage:20190519205644j:image

高尾山〜小仏城山ルートに出たのが125/160分。ここからは城山には向かわず高尾山方面へ。まきみちを使いながら、ハイカーがいるのでたくさん歩く場面もあり、それで35分で下山しました。足は残ってたので城山に行っても良かったのですが、お昼に人と待ち合わせしてたのと、前回と同じコースは比較しやすいと思って、そのまま高尾山へ向かいました。

そう、足が残ってた❣️コレ重要ポイントです。たった1週間だけど、ちゃんとカラダが峠を覚えていたのか、筋肉が超回復したのか分かりませんが、トータルでレベルアップしていたということです。

喜ばしい。続けて南高尾を走ってよかった💕

あとは明日からの筋肉痛を観察するだけ。

来週末は土曜の夜遊び、昼間の仕事、夜スイムの耐乳酸レッスン、その翌日から北海道✈️というスケジュールなので高尾山はお預けです。

北海道で少し走れるかなぁ??

【今日の補給】

f:id:kumassage:20190519212207j:image

走る前にスポーツドリンク500を飲み干しました。電車やロッカーにしまう前に。なのでアクエリアスと水の2本でちょうど良かったです。

1時間過ぎるとお腹すいて食べたのがエネモチ。そのあとスティンガーのグミ。両方とも頂き物です。アミノ酸のスティックも飲みました。糖分が入った途端に元気になります。

【今後について】

今のところ、このルートが気に入りましたので、お得意のしつこさで走ると思います。ただ4回も同じルートを走ったら距離を伸ばしたい。強度よりも時間、スタミナをつけたり、関節が慣れるようにほんの少し負荷をかけたいです。

カラダで心配なのは膝。前十字靭帯と内側側副靱帯がグラグラなので、それをかばってしまうことや、骨盤のわずかな捻れ、コアの使い方、体重の掛け方など。メチャクチャ些細なことでも何時間も繰り返されると違和感がでてくる。これに馴染ませる走りを、夏の間に覚えたいです。

話が長いね😁自分のために書いてるから許して!