エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

新宿シティハーフマラソンまで19日

昨日は高尾山から小仏城山山頂までトレランした。

f:id:kumassage:20190107131954j:image

これは高尾山山頂の看板で、景信山まで行こうと思ってたけど、結構は足にきたので小仏城山で引き返した。

登山者用の時間が書かれているから、走ったらこの看板の時間の半分くらいだよね。

f:id:kumassage:20190107132113j:image

f:id:kumassage:20190107132229j:image

高尾山と小仏城山ではおにぎりを食べてアクエリアスをガブガブ飲んだ。

引き返す時は下りが多い。実は下り道は得意。昔スキーヤーだったので、下りで飛ばす感覚はあるみたい。もう少し目が良かったらもっと飛ばせるけど、登山客も多いし、寒くて乾燥してると目が霞むから、足元が怖くて少し遠慮した。コケたくないもんね。

交通費往復 760円

おにぎりとアクエリアスとおやつ 約700円

ロッカー 300円

2000円かからなかった。温泉にも寄らず、サクッと帰宅。

【2週間は筋肉痛に耐える】

筋トレのつもりで山を走った。ロードワークが続くと同じところを繰り返し動かして、去年みたいにケガをしてしまう。最近、寒い日に走るとふくらはぎの左右とも痛む。シンスプリントの前兆。それを予防するために筋トレとストレッチがいる。

筋トレ用に室内履きのシューズを買った。

f:id:kumassage:20190107133538j:image

ジムで筋トレなんて20年くらいしてない。20数年前は五反田のティップネスでバイトしてたことがあった。その時は受付業務だったけど、合間に筋トレして、シャワー浴びてた。住んでたうちが風呂なしトイレ共同だったから、そういう理由で筋トレもはかどった。

話が逸れたけど、ケガをしないで速く走るために筋トレが必要。水泳のために入会したジェクサーのモーニング会員(月額4860円)の中でジムを活用しない手はない。

二週間は筋肉痛に耐える…長げーな!二週間かよ^^;

新宿のハーフマラソンは去年DNSでかなり悔しかった。2017年12月にフルを3時間38分で走れて、そのあと1月のハーフマラソンだったから1時間45分は大丈夫!って思ってた。追い込めれば1時間40分もいけちゃう??って夢見てた。ところがフルマラソンの後、なんか調子悪くて、急に足がつけないほど痛くなった。結局のところ疲労骨折。それから2ヶ月以上走るのをやめてシュンとした。

代わりによく泳いだ。泳ぐのは初心者だから甘やかしながら、無理せず続けて水泳を好きになるように仕向けた。自分のことだけど、まるで子育てみたいだよ。可愛い我が子が水泳を大好きになるように無理せず続けた。

そんなわけで2018年はランで追い込むトレーニングをしていない。この前の11月、大阪淀川フルマラソンは3時間49分。PBより11分も遅い。だからハーフマラソンでは1時間45分を切ることが今の自分の精一杯だと思っている。

それよりもケガをしない足を作ることに夢中。

【たまにはネガティブ】

最近はアイアンマンに出たい気持ちと、誰も来ないで一人で出場してる孤独なイメージが渦巻いてて、一体何のためにゼーゼーハーハーしてるんだろう?と考える。

仕事のためかな。健康な人が治療院やってる。健康な人がマッサージしてる方がいい。それでいいんじゃない?って。だから健康のために体を動かして、スタミナつけて、風邪も引かない体を作って、みんなのお手本になる。それがマッサージ師として当然だろ!みたいな心意気。

今はそんな心境。

孤独を感じるから、それを紛らすために汗をかいている時がある。

時々、家族のいないひとりやもめは暗くなるのであった。