エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

バタフライと背泳ぎ

南房総オープンウォーターレースまで16日

毎週木曜は四谷のジェクサーでマスターズ向けのグループレッスンを受けています。今年の2月からスタートしましたが、基本がなってない私にはピッタリなクラスです。様々なカラダの使い方を4泳法から学べます。

KITAJIMAQUATICS|北島康介設立のスイミングスクール・水泳教室

ここの布施屋先生が素晴らしい!

丁寧でわかりやすい上に、去年までは大学生で競技をしていたスイマーなので泳ぎが美しい!ホンモノの泳ぎを見るって、とても素晴らしいよね!

ランナーもそうですが、先日の北海道マラソンで見たトップ集団の走りが今でも記憶に焼き付いてます。エネルギーレベルが強い。トップアスリートは美しいです。

 今日のレッスン概要はバタフライからターンして背泳ぎです。今月の課題は100mメドレー。一緒にレッスンを受けている5〜6人のうち半数以上がたぶん競技経験者です。ターンがしっかり、素早くできる。

コーチの説明は丁寧でわかりやすいけど、頭とカラダを連動させることがとても難しい。

わかっちゃいるけど…失敗を繰り返します。

全然できないけど、あきらめないぞ!

私の長所、信条はしぶとさ、あきらめないことですからね。決めたらやるわよ!

南房総OWSレース練習:コーチのアドバイス

先週3kmを泳いでみて、長くゆっくり泳ぐ練習は単調です。もっと効率的な練習はありませんか?

と質問したところ

「サークル練習が良いですよ」

とアドバイスをもらいました。自分の泳ぐスピードに関係なく1分とか1分30秒って決めたら、その間隔でスタートするという練習方法です。ゆっくり泳いだら休憩が少ない、速いなら、立ってしっかりお休みできる。スイマーならみんな知ってる練習方法ですよね。

レースに出てる人はこんな練習してるんだね。

今日もプール行くけど、1人でサークル練習してみます。そもそも100mを何秒で泳ぐかもわからないので、それを把握することが今日のミッション。f:id:kumassage:20170908055930p:image

写真は脂肪と筋肉。体重が全然減らないけど体脂肪率は減りました。3%くらいかな。

プールって写真撮れないから困ったね。