エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

50mは44秒

f:id:kumassage:20171103012811j:image本日はトレーニングオフ日。腹筋だけ済ませました。瞑想、腹筋、職場のブログを1000日続ける1000日行は5日目でした。順調ですよ^ ^

月火と15kmラン。水木とはスイム。仕事が混んで疲れが溜まってきた。階段じゃなくエスカレーター使ったわ。ふー。連日泳ぐっていいね。少し覚えてる感覚があった。

疲れを取るために連日のひまし油湿布をしてるので、今朝は気力は充填された。ひまし油湿布 | ロータス治療院

肉体労働者は疲れすぎると仕事の集中と継続が難しい。でもアイアンマンを目指してから、仕事でのスタミナ増量はハンパないよ。だってアイアンマンだもん。と、言い聞かせています。信じ込まないと、ハードル高いからね。

【昨日のスイムの練習内容】

クロールのドリル練習をいろいろやって、最後はショートサイクルインというのをした。サークル練習のことかな?25mを40秒サークルで4回泳ぐ。その直後に50mのタイムを計る。

25m×4泳いだ直後の50mのタイム

1回目  44秒

2回目  45秒

あれれ??思った。先週の50mタイム測定も44秒。長距離も短距離もタイムに大差がない。

いきなり50m泳ぐとリズムばっかり意識して、フォームはめちゃくちゃ。

今回の100m泳いだ後の50mはアップができていたのかも。苦しい中でフォームも意識できるくらい思考がクリア。

千日回峰行の塩沼亮潤さんが山と渓谷って本で言ってた。地面に優しく丁寧に歩くとケガをしない。体を傷めないと。泳ぐときも水を丁寧に扱えばいいのかなーって思った。ギャンギャン速く腕を回して、足をバタつかせれば良いってものではないらしい。丁寧に泳いで、型を身につけてから、スピード意識した方が私には合ってるみたい。

【心拍確認】

泳ぎ終わった直後の10秒間の心拍数を確認したら、他の人が24か25回なのに私は19回。

コーチにまだまだダッシュできますね!と煽られた。もーどうなってるんだ。

スポーツ心臓だから、長距離も短距離もタイム変わらないし、ダッシュ後の心拍も変わらないんだな。

でもそんなに徐脈ではないよ。フルマラソン直前で48だったことがあるけど、普段は50台よ。

いろいろ模索して楽しんでおります。