エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

高尾山口↔︎陣馬山

f:id:kumassage:20190804164020j:image

自分メモ📝

 

3時間睡眠と前日の疲れで高尾山山頂までチカラが出なかった。

f:id:kumassage:20190805052711j:image

ショッツエナジージェルでカフェイン補給。そのあと頭がしっかりしてきた。

f:id:kumassage:20190805053033j:image

高尾山口駅

高尾山山頂 37分

↓26分

城山山頂  1時間3分

↓23分

景信山山頂1時間26分

↓55分

陣馬山山頂  2時間21分 約14km

f:id:kumassage:20190805053911j:image

登りはけっこう歩いたし、降りの勢いがなかった。

寝不足のせいか視力がイマイチぼやけて、路面状況の確認もトロくて、坂道に突っ込めない。

それと同時に股関節も硬いのかな?足が小さく速く回転してくれない。

折り返してからすぐ、17kmからつまずきが増えた。足が上がらなくなってるのは、大腿四頭筋の弱さとコアな筋肉の持久力が足りないせい。

何回もグネって、ひゃっとする。軽度の捻挫もした。過伸展すると響くけど、2〜3日したら治るだろう。

古傷でグラグラする左膝の違和感はゼロじゃないけど、ヤバイな〜とは思わなかった。何回もコノウエベルトを締め直した。このベルトのおかげで脛骨の前滑りが抑えられ、前十字靭帯の引っ張りが防げているのだと思う。

f:id:kumassage:20190805063911j:image

あと20kmは膝が持つ。その先はわからない。

降りで「年齢」を感じる一日でした。

 

ダメ出しで終わるのもつまらないから、良いことも書こう。

 

今回のトレランは筋トレ目的と10月のハセツネを考慮。ハセツネは70km、10時間以上動き続ける。不安を少しでも削りたくて約30km踏みました。復路は巻き道を通ったので距離は短縮されたけど。

f:id:kumassage:20190805071504j:image

この距離だと内臓が大丈夫。固形物はスティンガーグミを食べたけど、ちゃんと消化してくれた。走り続けると内臓が疲れる。前半は固形物を食べ、後半はジェルの方が良いんだろうな。

 

登りは臀筋とハムストリングの筋トレがほんの少し、微々たるものだけど、効果が出ていた。後半も登り半歩づつの超スロージョグができた。

 

そして2年前にも同じコースを走ったけど、その時は「死ぬほど疲れた!」っていう記憶しかないのに、今回は頑張れば、まだ大丈夫!と思えた。いろんなことが一回りくらい成長してた。これは大きな収穫だった。

f:id:kumassage:20190805071111j:image2年前は折り返し地点で休んでかき氷を食べる🍧なんて気持ちもなかった。余裕ができたんだね。汗だくで走って、薄曇りだったけど遠くに富士山を眺めながら食べるかき氷は、砂漠の一滴というかね、もうホントにご馳走で心身共に大喜びだったな。

 

で、翌朝の今日はメチャクチャ筋肉痛になりました。高尾山の温泉にも浸かったけど、キツかったんだね。でも大きい収穫だ。

 

めでたしめでたし👏