エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

南房総アクアスロンまで8日

徳之島トライアスロンまで15日ですが今日はアクアスロンについてだけ書く。

去年のタイム超えが目標だったけど、今のところからい。から過ぎるから本気で追うとヤケドしかねないので、目標は棚に上げることにした。

【スイム】

f:id:kumassage:20190608175600j:image

スイムは去年よりも15秒くらい伸びるといいな。100mにつき1秒速ければ15秒。スイムはレース中の感情次第と思う。海には時計がないし、GARMINしてても大して見ない。自分のペースもわからないし、コースもよくわからない。まっすぐ泳いでないこともよくある。誰に付くか、どこに引っ張ってもらうか?ってところで決まる。感情をいい感じで盛り上げてくれるグループに付けたらいいな。

海のスイムは苦しいと思ったことがない。疲れも出ない。そして後半の方が全然ラク。3人とか5人のグループで泳いでいても、最後の2〜300mは抜け出せる。もしかしたら、みんな同じことを考えているのかも知れない。ただ私には泳力がない、泳ぎがヘタクソなので必死に頑張ってゼーゼーハーハー泳いでも余計な力が入って遅くなったり、ランに支障が出る。だったら集団の中で体力を温存して、トランジッションとランの駆け出しで違いを出した方がいいと思っている。

【トランジッション】

これだけは負けないようにするぞ。スイムもランもトロいんだから、お着替えだけは誰にも負けないように段取りする。足をキレイに拭いて、靴下は履く。日頃ランニングシューズの紐を解かないでスリッポンで履くようにしてるのはトランジッションの練習の為。めんどくさいからではない。

【ラン】

とにかくスピードが乗らなくて、ヤキモキしている。そもそもバネがない。速筋がパッとしないのか、神経伝達物質が枯れてるのか分からないけど、親族を4等身くらい思い当たっても、足が速いとかスポーツマンはいないので、期待はしない。ど定番のビルドアップで少しでも速くなったら自分のことなのに褒めちぎるようにしてる。

f:id:kumassage:20190608114026p:imageまず入りで6分以上かかってる。ことがヤバイ。そして5分切れないビルドアップってなんだ?

f:id:kumassage:20190608114031p:imageこの時、最初の1kmで心臓が痛くて、ランニングってマジで体に悪いなって思いながら、ゼーゼー走って、最後の1kmは今の自分は相当キモいんだろうなって、苦しさ紛れに目を閉じて走ってた。

f:id:kumassage:20190608114037p:imageこの日だけは後半が伸びた!って感じがあった。カラダが動いてくれた。もちろん苦しいけど、精神的にも「こんなんじゃ死にャーせん!」とプッシュできた。

全部同じコースで4kmのビルドアップ。ほかに何もしてない割に、ちゃんと成長してる自分を褒めて伸ばす。ヨシヨシ。

仕事帰りの神宮外苑でやってるんだけど、あと3回くらい同じ練習をする。もう頭打ちな気がするから、ほんの少しでも速くなったら大いに褒めよう。

5分がなかなか切れない。フルマラソンでキロ3分ちょいで走る人の凄さがわかる。4分で走れる人も私にとってはピンと来ない速さ。同じ競技をしてる仲間意識も出ないほどの別世界。でも諦めないで続けるからな!コンニャロー!

 

【番外編(´༎ຶོρ༎ຶོ`)婚活について】

婚活と言ってるけどパートナー探しについて。🏳️‍🌈なので日本で結婚はしないし、そもそも結婚制度に興味がない。家族のカタチが時代とともに変化している。

前置きはそれくらいにして

この一年くらいマジでパートナー探しをした。仕事と趣味のトライアスロン並みに真面目に活動したよ。snsやそれっぽい所へ顔を出す、オフ会に参加したり、飲みに行くとかね。女ばっかりのsnsで毎日同じ時間にポジティブな記事をアップしたから多分全国で一番いいね👍をもらえる人になった。

ところが何もなかった。何もないってのはウソだけど、ここに書けるようなことは無かった。

一番のポイントは誰も好きにならなかった。もうね、44歳なんだし、🏳️‍🌈だし、数がとにかく少ないんだから好きとかタイプとか、そんな選り好み言ってる場合じゃないだろ!って。会った人の良いところを探すようにしていた。そんなこと言ったらみんな良い人なんですよ。でも好きにならない。

好きなタイプは?と聞かれたら、一言ではうまく言えないけどこう答えていた。

・尊敬できる人

・クリエイティブな人

ここに該当する人がなかなかいなかった。クリエイティブっていうのは日常の中でちょっとした工夫をするってこと。定番は知ってるけど、ちょっとアレンジする、オリジナリティがある。それをできる人は希少価値。

あと、私が生意気なので、尊敬できる人じゃないと収拾がつかなくなるんですわ。対等な関係を成立させるには尊敬することが大切。

こちらに関してはアクアスロンで入賞するよりも、遥かに難しいレースです。誰もトレーニング方法教えてくれない。1秒を削り出せ!っていうけど人との距離を1mm削り出す方法、誰か教えてくれよ〜(悲痛な叫び)

もうね、人へのリクエストはいいから、ワシ、仕事するわ。ボヤいた。あースッキリした。