エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

木更津トライアスロンまで49日

49日なんてすぐ。

【7/15 館山で5km泳ぐ】

7/15に館山で5kmのowsがある。アイアンマンで3.8km泳ぐなら、スイム単品で5km泳げて当然だろ?と。来週まではスイム強化期間。

スイムは月水金の週3回。今週、来週は1日増やして週に4回。プラス明日は50mプールで2時間泳ぎ続ける予定。プールは1時間に1度は点検が入るので、水から出されるけど、あとは泳ぎ続ける。

ここに行く予定

アクアフィールド芝公園プール(プール)|おでかけガイド-東京版

それ以外、仕事の前のスイムはコーチに考えてもらったメニュー。

f:id:kumassage:20190704150701j:image

(1)〜(3)はスピード練習。たくさん休んでもいいから53秒以内でまとめる。

レース間近の(4)(5)は58秒で泳ぎ10秒休み。疲労抜きとペースを掴むためのメニュー。あとはスカーリングで水感をしっかり覚え、キャッチを良くする。

スカーリングって役に立つの?って思っていたけど、指の先から水を掴める時と、水がスカッと抜けてしまう違いが分かったので、間違いなく役に立ってる。

f:id:kumassage:20190704211402j:image

先日ここで教わった。目黒の屋外50mプール。屋外は日焼けするけど、外は気持ちがいいね。

とにかく完泳。去年より5分短縮が目標。自然相手に2時間近く泳ぐ。変にプレッシャーをかけない。確実に日々の予定を達成する。

 

【7/15以降のプラン】長いよ!文章

8/25(日)

木更津トライアスロン(OD)

https://kisarazu-tri.com

8/31(土)

クロスカントリーランin砧公園(1600m)

https://otona-tt.com/kinukuro/

10/13.14(日月)

日本山岳耐久レース(ハセツネ)

http://www.hasetsune.com

10/27(日)

手賀沼エコハーフマラソン

https://teganuma-eco.jp

未定

12/1 アイアンマン@バッセルトン

http://m.asia.ironman.com/ja-jp/triathlon/events/asiapac/ironman/western-australia.aspx

こんなにレースを入れたことなかったので、ここに書いてて怯む。でも一つ一つのレースには意味がある。

木更津トライアスロン

去年のリベンジと何でもいいから入賞を狙う。入賞なんて言葉にしたらダサいのはわかる。でも結果を出すための練習を計画する。闇雲に頑張らずにポイント練習を中心にやる。

1600mのクロカン

足が遅いからスタミナで誤魔化してたけど、遅すぎて先が見えないので鍛え直す意味で出る。申し込んでからスプリント練習の動画を探して見るようになった。成果があればしめたもの。苦手な練習から逃げない。

ハセツネ

70kmも山を走るのだから、怪我予防の筋トレを入れた。これを欠かさず続けたらハセツネはきっと完走できるし、年末のアイアンマンにも出れるのでは?と思っている。

手賀沼エコハーフマラソン

snsで知り合った人に声かけてもらった。日帰りできるし楽しそうだから。割と軽いノリ。

アイアンマン@バッセルトン

未定。出たいけどどこかのレースの後に申し込みたくなったら申し込む。木更津の後かもしれない。ハセツネは足が心配。こういうふわっとした不安感があるうちは申し込めない。

レースのことよりも、仕事をパラレルできるのか?やるしかないだろっていう覚悟ができる。全てで及第点を目指す。趣味も仕事も。家族だけはマイナスで目処が立たないから時々頭がおかしくなりそうだけど、死ぬまで諦めない。

言い訳もしない。

レースも仕事も何をしたらいいのか分かるけど、家族に関してはどうしたら良いのかわからない。でもどうしたら良いのか考え続ける。

【モチベーション】

みんなどんなことをモチベーションにして頑張ってるのかわからないけど、私のモチベーションは子供の時の悔しさや惨めさ。

もう少しポジティブな表現をすれば、子供の時の夢を大人になって叶えたい。

子供の時の満足度が低すぎて、いろんなことが悔しくて悔しくて、思い出すとフワッ❗️と子供の時のあらゆる感情が湧き上がってくる。同年代は家族のために、将来のために頑張ってるのに、未だに自分の満足のために頑張るしかないってそれも情けないんだけど、自分を満たしてないと収まりがつかない。

勉強ができて、足も速くて、男も女もみんなにモテた人がいた。きっとどこの学校にも一人や二人はそういう人がいる。自分は勉強ができなくて、足は遅いし、貧乏すぎて部活にも入れず、同性が好きなので差別されるのが心底怖くて好きな人の話なんてできない。暴力的な親が怖くて好きなことが言えない、できなかった。

幸いなことに、自分に可能性がないと諦めたことがない。根拠のない自信があった。自分にはできる。できないわけがない。できない理由もない。そして自分でどうにかするって信じていた。今も信じている。

しつこいんだな。しぶといとか、諦めないとか、良い表現もあるけど、人が気味が悪くなるほどしつこいのかもしれない。

人生に夢も希望もある。もう汚い泥は腹一杯すすった。パッと明るくて、心も体も健康的な人生になるしか道がない。そのために目の前のことをコツコツと積み重ねるよ!それが生き甲斐になった。あとは人のために咲いて散りたい。それはまだどこにあるのかわからない。