エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

基本を見直す

7月中、トライアスロンの3種目はそれぞれを週に3回練習していた。結果的に二部練が当たり前になる。たまに朝はスイムとバイク、夜はランという1日に3種目の日もあった。

f:id:kumassage:20190802184348j:image仕事から帰宅してバイクとか。

とりあえず訳もわからずやってみた。3種目がランダムで気持ちだけガムシャラだった。

その間、疲れて職場で気絶するように寝てしまい、起きたら3時過ぎ…ということが3回もあった。

夏バテと相まって、最近はグダグタ感が出てきた。これで目標に到達できるのか分からない。

f:id:kumassage:20190802184528j:imageこんなものをか買ってみたり…

これは改善しないといけない!

 

と思ってた矢先に腹を壊した😱7/31〜8/1

 

夏バテと疲労と食生活の乱れが相まって、ひたすら水しか出ないという下痢…

前触れとして数日前から食欲がガタ落ちで、1日1食、食べてもコンビニの冷麺とガリガリくん。疲れ過ぎて料理もせず。習慣のように1日3杯は飲むコーヒーさえ受け付けなくなった。

トマト切るなら、横になりたいな…

そんな生活してたら腹も壊す。

 

日曜に質の高い練習をしたいから、それまでに治す。

 

【基本を見直す】

レーニン

食事

ケア

 

やっぱりこの3つしかない。シンプルだけどそれぞれが多岐にわたるから、ちょっと本腰入れて考えないと目標を叶えられない。一生の課題かもしれない。

 

レーニン

朝→夜やったら次の日の朝はなるべく休む。夜→朝とトレーニングしたら次の夜は休む。

休むと焦る気持ちが出るけど、「質の高い練習」を心掛けて、自分を信じるしかない。

 

筋トレとストレッチを毎日する。

筋トレで臀筋とハムをしっかりさせる。持久力だけでは人に勝てない。いつかハワイに行きたいならどこかで勝たないといけない。そのためにお尻を大きくしてパワーをつける。

 

腹筋は命綱。肚腰が最後に明暗を分ける。

 

腕立て伏せを嫌わない。苦手だけどやったら速く泳げる。背が低いから…ではなく、小さな日本人でも対等に泳ぐために腕立て伏せをサボらない。膝をついて10回でもやる。

 

ストレッチはタバタ式で10分ほど足腰やったら、5分はストレッチポールに乗る。ストリームラインの効果を信じる。

 

やったことを見える化

カレンダーにトレーニングを書き込む。やったことを見える化して、休暇の取り方を認識する。闇雲に突っ走って下痢になるなんて、今回のようなミスはしないぞ。

 

食事

週に2回は野菜をまとめて切る。

週に1回はスーパーでまとめ買い。

料理は苦手だから、準備だけはちゃんとする。材料がないと作れない。

アイス食べすぎない。

間食するくらいならコメをしっかり食べろ!

コンビニは週2回まで。保存料とか化学調味料で早死にするぞ!

料理苦手なんだからスムージーだけは作って飲め!

f:id:kumassage:20190802185227j:image

木更津トライアスロンまでは禁酒。

 

ご飯に関しては禁止事項が多い。料理苦手だし、あまりこだわりがないから。たまには友達と美味いものを食べに行く。それが楽しみ。

あとは野菜、肉魚、コメ。

 

ケア

レーニングのところにも書いたけど、ストレッチをやったり、やらなかったり。マダラでは疲労は蓄積する。毎日やる。

ストレッチリストを手書きして、見直すと途中でやめない。

足底、足指、膝関節、股関節と

肩関節の可動域

 

風呂も毎日入る。疲れてシャワーだけにしない。週に2回は銭湯に行き、冷温浴やサウナ、ジャグジーを使うべき。ケガ予防。

 

1時までに寝る。睡眠の質は練習の質と同様に大切。

 

ひまし油湿布を定期的にする。ひまし油湿布 | ロータス治療院

 

アイシングをする。

 

書いた。ごちゃごちゃ書いたけど。これは週に一度は見直すようなこと。放ったらかしするとフェードアウトする。人間なんてそんなもの。

 

これ書くのに4日くらいかけた。

自分のために書きました。