エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

ひとり練習にいくらかかったのか?

日曜にトライアスロンのひとり練習をしました。

木更津トライアスロン(オリンピックディスタンス)を想定して、スイム1.5km、バイク40km、ラン10kmくらいを目安に。

補給、移動の交通機関、その他にいくらかかったのか?金額という文字に人は釣られてしまう😄私だけか。

 

自宅のzwift(バイク)

ポカリ(粉)  100円

ウイダーインの

エネルギーストロング(180kcal ) 270円

f:id:kumassage:20190819111559j:image

プールまでは電動自転車で移動

 

ジムのプール 1080円

モーニング会員(月〜金)なので日曜は有料。

 

四谷から多摩川駅までの移動

自販機でアミノバイタル180円

東西線直通  350円

 

多摩川ランの前に駅で補給食と水分購入。

水100円、ソルティライチ140円、大福100円

ロッカー代 400円

f:id:kumassage:20190819111650j:image

走ったあと

アイス2個 200円と水100円

f:id:kumassage:20190819111019j:image

多摩川駅から恵比寿までの交通費 320円

恵比寿で食事 ラーメン餃子  950円

f:id:kumassage:20190819111705j:image

こんな感じかな。

願いましてーはー、えーと💬

 

 

4290円也

 

消費税や記憶曖昧なところもありますので数十円の誤差はあります。

 

安くあげるなら自宅の近くを走り、自宅でご飯を食べたらいいのです。今回は来週のレースを想定して炎天下でのランをしてく、多摩川まで行きました。ヘンタイだね😄

 

トライアスロンは初期投資にお金がかかります。バイクと周辺グッズ、ウエットスーツ、トライウェアなどで数十万円かかります。それを入学金というか、初期投資と思えばあとは工夫次第でお金を掛けなくても楽しめます。

 

ひとり練習が好き

スイムだけ月に1回くらい習ってますが、あとは自力です。私の住む地域は自転車屋さんも多く、トライアスロン専門のショップがいくつかあり、スクールもコーチもたくさんいます。エントリーの義務としてトライアスロンの協会?みたいなのには入ってますが、どのグループにも所属してません。

 

ひとり練習が好きです。フィジカルなことははりきゅうマッサージ師なので多少わかります。悩んだら検索したり、病院にも整体にも行きます。

ランの練習は小出監督の本やターザン、ナンバーなどの雑誌、YouTubeなどから集めています。

バイクはたった2冊のロードバイク入門書を熟読して、分からないときはショップに行きアドバイスを仰ぎます。

 

そんな練習方法ですが、ひとりでちゃんと練習出来ることが自分の強みだなって、昨日のひとりトライアスロンで発見しました。

 

何を今さらって感じだし、ひとり練習は当たり前のことなので黙々とやってました。だけどこれは案外評価してもいいのでは?

誰かと一緒じゃないと練習できないということはないし、体の限界、リスクマネジメントがある程度はできるので(できないこともあります!)なんとかトライアスロンという軌道に乗っかれて、存分に楽しんでます。

 

数日前にマッサージに来たトライアスリートに、オーストラリアのIRONMANに申し込みました!と話したところ、誰と参加するの?と聞かれ、1人ですって答えると驚かれました。

その方は英語が堪能で海外のレースに行くと友達が一緒に行きたがるし、通訳や段取りが大変になるから困ると話していたことがありました。沢山のサークルや練習会に参加しているのでお友達が多いなりの悩みです。

そんな人に驚かれて、ちょっと気分が良かった。私がいつもひとり行動なので呆れてるだけかもしれませんが、トライアスロンとか趣味の本質ってそんなもんじゃないかな?と。

私にとってトライアスロンはレジャーや団欒ではありません。ひとりで黙々とやる修行みたいなものです。人との交流はとても楽しいし好きだけど、それがメインではない。ひとり練習が好きです。自分と会話できるし、ずっと悩んでいられるから。

悩むことは贅沢です。悩むと成長します。

 

ま、ちょっと変わり者なのかもね。

はい、以上です。