エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

トライアスロン3種目をやってみました

木更津トライアスロンまで6日。

昨日は思う存分練習できる最終日。3種目を本番と同じ時間や距離でやってみました。

結果はこんな感じ

f:id:kumassage:20190819054734j:image

順序はちょっと違いますが

 

自宅でzwift(90分)

近所プール(1500m)

多摩川でラン(10km以上)

 

熱中症に強いカラダを作る❗️というのが最大の課題です。去年は猛暑のために、バイクもランも短縮されましたが、たった5kmのランで暑くてバテバテになり27分もかかりました。

実は遅くなったのにはもう一つ問題があって、足の小指を骨折。練習では少し腫れるけど10kmくらいは気にせず走れてた。タイムも悪くない。でも当日、スイムまでは良かったけどバイクでかなり腫れ、ランシューズを履くときに痛かった。痛み止め飲んでるからそんなもん大丈夫だ!と思ってたけど…腫れが酷くて、暑さと痛みで翻筋斗打ってゴールしました。ゴールからはまともに歩けなくて、足を引きずって荷物を片付けた。

そんな苦い思い出。

 

とにかく熱中症には負けないぞ!

 

バイク

いつものzwiftです。90分乗りました。

f:id:kumassage:20190819063655j:imagef:id:kumassage:20190819063724j:image

あえてエアコンはつけず、扇風機の風のみ。

本番目標は80分で上がりたい。

実際はカーブもあるし、補給は自宅のスマートトレーナーにバイクが固定されているところで片手運転するほど簡単ではありません。補給のたびに速度も落ちるでしょう。

500を2本。ポカリ一本とポカリを水で薄めたのを1本。

補給はコレをテープで貼り付けておきます。

f:id:kumassage:20190819061316j:image

 

スイム

バイクの後は汗だくなので水浴びをし、ご飯をひとくちだけ食べて向かいました。

f:id:kumassage:20190819063740j:imageいってらっしゃい〜

スイムは1500m30分。

ペースはキッカリ2分/100mです。

そう考えるとウエットスーツの浮力の威力ハンパない。石垣島トライアスロンは28分切ってたもんなぁ。プールではありえないタイム。

 

夏休みらしく、隣のコースで子供の水泳教室がありました。不規則な水の動きがあって、海の練習にもってこい。

呼吸も臨機応変に右、左と変えながら泳ぎました。左右を同じく呼吸できるのはちょっと自慢。

 

長距離を泳ぐと喉や鼻に鼻水とか痰の類いがへばりつきます。エヘン!ってしたくなるやつ。何度鼻をかんでも、このへばり付きは取れません。

あと、着替えの時に大きなゲップも数回出ました。ゲップが出るとものすごくラク。でもレース中はそういう余裕がなく、膨満感のままバイクに乗ります。腹部が横になるのでゲップは出にくい。ママに抱っこでトントンしてもらいたいやつ。

 

多摩川の炎天下ラン

f:id:kumassage:20190819063950j:image

木更津は自衛隊基地、滑走路を走るので日陰は皆無。その対策なので、あえて日陰のない多摩川を選びました。

 

日曜だし体力的には余裕があるから10km下ってから折り返し、20kmジョグのつもりでスタート…が、とんでもない!

カラダが熱くて動かない。

 

「バイクも乗ったし、1500mを一気に泳いだし、今日は頑張りました〜」

と、天から声が聞こえましたw

 

3kmくらい走ったところで、5〜6kmまで走ったら引き返すことに決定。しかしこの片道が長い!

f:id:kumassage:20190819084942j:image

思わず橋の下で足を止めて水分補給。多摩川はトップレスの男性だらけ。

ゆっくり5kmちょっと走ったところから、最後の力を振り絞ってペースアップしてみました。

f:id:kumassage:20190819085158j:image

ご覧の通り、最後の1kmは頑張ってもスピードなんて出ません。水分補給はしっかりしてても、心臓も血管の中も血液が濁流みたいに流れてるイメージ。

f:id:kumassage:20190819085348j:image

ここの水道の水で頭を濡らしてみたり。

ちなみに多摩川駅から多摩川を下るとずっと大田区なので、大田区にはこういう水飲み場があります。でも川を遡って走る世田谷区には蛇口がありません。

Garminで10kmになったら、即歩きました。

 

こうも暑いと外で走ってる最中に人目が気になります。アンタ、こんな暑い時に走って大丈夫か?と言われてる気がするのですが、多摩川にはアンタ大丈夫か?な人がたくさんいますので、なんとなく気楽でした。

f:id:kumassage:20190819090216j:image

駅に着いてアイスを2個補給。

f:id:kumassage:20190819090255j:image

この足で恵比寿へ行き、木更津トライアスロンの受付と説明会に参加してきました。ゼッケンを貰いました。

f:id:kumassage:20190819090504j:image

神座という恵比寿駅にあるラーメン屋。

行ってみたかったんだ〜😋

 

3時間程度の運動をしたわけですが、高尾のトレランよりも疲れてません。ラクとは言いませんが、心地よい疲れです。ビール🍺飲みたいけど、来週までは我慢します。

 

はい、やったことは以上です。

長いから、心情と¥いくらかかったの?について、また別に書きます。