エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

手賀沼エコハーフマラソン

f:id:kumassage:20191028151407j:image

f:id:kumassage:20191028151414j:image

PDFの完走証って良いですね。

図らずしも5kmごとにおよそ15秒づつ速くなるネガティブスプリット。

我ながら唸りました😁

f:id:kumassage:20191028165436p:imagef:id:kumassage:20191028165442p:image

スタート〜3km

Dグループスタート。スタート30分前にこれを取りました。

f:id:kumassage:20191028165611j:image

味も美味しいし、25ミリのカフェイン入り。

足の調子がイマイチなのでジョグのつもりで6分切れば良いかな〜とノンキなもんです。飛ばすと心臓に悪い。うっ…苦しい!って感じると急に弱気になるからイヤなんだと思います。スピードは後から勝手に付いてくるというか、ノッてくるのが好み。

号砲が鳴ってからスタートラインまで3分くらいかかりました。ふわーっと3km走っているうちに、膝の違和感があるんだか、ないんだか?体があったまると痛みや違和感は分からなくなります。

 

3〜13km

飛ばしたくなりますがキロ5分を切らないようにしました。ここで気分良く飛ばしたら後半に足が売り切れます。

前半に練習以上のことをしたらダメ!と言い聞かせました。

人を抜いて走るのは気分がいいですが、ここでオラオラを出してはいけません。

一つ目の給水はゴテゴテに混んでいたのでパス。2ヶ所目は喉が渇いたのでポカリを2杯飲みました。

13kmの表示が見えたところで補給しました。f:id:kumassage:20191028170950j:image

カプチーノかコーラバニラが好きです。それ以外は激しく勧めません😅これはカフェイン80ミリです。クワッ‼️としてもらいます。

ちなみにフルマラソンのときも12〜13kmごとに1つ補給します。腹ペコが苦手でイライラしてしまうから、ちゃんと取ります。

 

14〜17km

いつもなら絶妙なペーサーを捕まえて、後ろからそーっとついて行くのに、今回はそういう人が見つかりません。

ハーフマラソンだからなのか?フルよりスピードが安定してなくて、自分と同じペースの人が見つかりません。人の後ろにつくと速くなったり遅くなったりするので、ペースが乱れます。

それで腕振りのピッチを上げました。疲れてボケーっとなりがちですが、足より腕を意識しました。それでペースがアップしたのだと思います。

 

14km超えで作戦を立てました。

 

17kmからは気を吐く。

残り4km、20分なら出し切れる。

 

14kmから飛ばす、も考えたのですが、そういう練習をしてないし、足が止まるほど頑張り過ぎたら、12/1のアイアンマンまで満足な練習ができなくなるかもしれません。

その分14〜17kmで気合を溜めました。

 

17km〜ゴール

17km地点は給水ポイントと坂道があったのでそんなにタイムは伸びてませんが、18kmから5分切りで走りました。最後の1kmは目を開けるのが辛い。私だけですかね?ゴール直前って目を開けてられなくなるんですよ。危ないからチョイチョイ前を見ますけど、自然につぶってしまう。これって御臨終前ですか😄

あと、ブスだと思います。ゴール直前はかなりブスですね。キモ顔が好きな人はぜひ見てほしい😱断末魔の顔です。

しかし21kmのペースが4分33秒って普段の練習では絶対に走れません。20km走った後にどうしてそんなに速く走れるんだよ。おかしーだろ?おれ。

本当に謎です。練習で4〜5kmのビルドアップしても、最後の1kmでこんなスピードにはなりません。つくづく短距離には向いてなく、長距離向きなのだと思います。

 

ゴールしてから「ここでは止まらないでください。歩いて下さーい」って言われたけど、足が前に出なくて、ゴールで配られてるアミノバイタル、ヤクルト、ポカリ、タオル、バナナなどなどを貰い、シューズについた計測チップを外すまで100人以上に抜かされました。ゴールしたらぶっ倒れる川内優輝派です。あれは演技じゃないです。歩けないほどバテました。

f:id:kumassage:20191029072548j:image

 

ここからはおまけ。

書いたけど、アップしてなかったランナー膝の記録。

話は3週間前に遡ります。左膝のMRIを撮りました。

心配だった靭帯も半月板も大丈夫とのこと。

f:id:kumassage:20191028151800j:image

え?突発性骨壊死🦴ってなんだよ❗️

と思ったけどドクターもこんな骨壊死は見たことがないから、膝の痛みとは無関係ですよ。疑ってるだけですから〜という見解で、私もそう思った。

それより「関節液貯留あり」が違和感の原因。

水が溜まる→どっかに炎症があるってことですが、それは何処?

そんなわけでドクターもMRIでも本人でさえ、だーれもわからないけど、どっかに負担が掛かっていて、炎症してる。

じゃ、その炎症を防ぐには…

 

アライメント(揃える、バランス)を完璧にするしかない。

 

大腿の周囲は正確に測った。膝小僧の骨の上部から10cm

左43.0 右43.0 

病院で看護師さんが測ってくれたとき、なんとなく不正確な気がして、自分で測り直したら全く同じ太さだった。

f:id:kumassage:20191029071421j:image

ついでに下腿(ふくらはぎ)も測る。

左33.0 右34.0

かばっているので痛くない方のふくらはぎが太い。

 そこで鍛えることにした。

f:id:kumassage:20191029072051j:image

毎日10分だけ長友の本を見ながらやってます。

ちょっと手応えを感じてます。

 

アイアンマン完走したいなぁ〜🇦🇺🦘