エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

7/26 日曜ロング

頑張るぞー❣️という気分ではなかったので、控えめに計画した。先週から夏季うつっぽい。抜け出した気もするけど、大事をとってロングじゃなくてミドル、ゆっくりを心がける。

 

いつものバイク→ラン

ではなく

スイム→ラン

にした。

f:id:kumassage:20200726200521j:image

芝公園、アクアフィールドのプールは屋外で50m。コロナ対策で入場制限してるから、空いてて泳ぎやすかった。

30分ほど泳ぐと10分の点検になり、レスト。

そのあと17往復泳ぎ、足がつりそうになって辞めた。尻トレのし過ぎかな😅

だいたい3000m泳いだ。

 

最近やってる肩まわりのチューブトレーニングの効果を僅かに感じた。すごく速く泳げるようになったわけではないけど、何もしないより力が入れやすい。

少しの効果が嬉しかった。でも長くは続かない。300mもグイグイ水掻きができて喜んでると、そこから腕が重たくなる。休むと楽になってまたグイグイ水掻きする。

どんな種目の持久力も獲得するには時間がかかるんだねぇ。

f:id:kumassage:20200726202320j:image

午前中は天気が良かった。

 

13時。

職場で着替えてラン。

まずはフラットな外苑へ。

とにかくゆっくり走った。

外苑一周1.3kmを7周して9km。

f:id:kumassage:20200726202640j:image

なんとなく自撮り。

スポーツドリンクを一本グビグビ飲んでから

赤坂御所を2周。

けっこう雨が☔️降ってきた。

 

コンビニでウイダー補給してからの

皇居や千鳥ヶ淵

途中、大好きな北の丸公園を2周。

 

走る前から外が雨だと走りたくない。走っている途中から雨が降るのは嬉しい。特に夏の雨は好きだな。心地いい。

 

ずーっと雨降りだったけど、皇居を去る直前にこんなにも美しい虹が🌈

f:id:kumassage:20200726203133j:image

結果的に30kmをのんびり走った。

f:id:kumassage:20200726204214j:image

ゆっくりでも

腰高、骨盤前傾

腕振りを意識すると足が出やすい

階段やハードルを超える意識で腸腰筋を使う

 

などなど、ドリルのように走ってみた。

考えたって速くなるわけじゃないから、これは趣味みたいなもんだね。料理に塩入れたら美味しかった、お酢を入れたら劇マズだったとか、そんな感じで楽しく走った。

 

雑談①

f:id:kumassage:20200727011741j:image

子供用粘土で友達の足を作ってみた。

微妙な作品だけど、かなり似ている。ロシア人の血が混ざってる人なので、かかとの骨は人よりゴツい。ムクミが悩みなので、アキレス腱のキレは少ない。見えにくいけど、足指の特徴もうまく作れた。

 

雑談②

Garminが使えない。過去のデータがなくても別に気にならない。無かったら無かったで、記録より記憶の楽しみがある。ゴールした瞬間に泣いたことは魂に刻まれるくらい感動したし、忘れない。

 

以上です。