エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

閾値走

飲みながら書いてるので雑だし、口も悪いから、気をつけてね😇

 

足が鈍臭いわけよ。かけっこが遅いんだから、マラソン速く走れるわけねーだろ!って

 

でもアイアンマンでハワイに行きたいって話したらみんな応援に来てくれるって言うからさ、45すぎても15歳の時より速く走ろうとしてるんだわ。

 

でだ

こんなブログを見た。

閾値走(LT走/テンポ走)を2ヶ月間続けるとどうなるか? – 走るネコ ~ 考えるランニング

 

今まで陸上部っぽいトレーニングはインターバルしか知らなかった。

オレのインターバルは仕事帰り、通り道の神宮外苑の一周1300を、1000mを必死に走って、300を歩くってのを3回もやってから、吐きそうになって帰る、だった。

f:id:kumassage:20200630214304j:image
f:id:kumassage:20200630214256j:image

実際に効果あるのか?と言われると良く分からなかったし、それよりも、キツくて走ることが嫌いになりそうで、大会の2〜3週間前しかやる気にならなかった。

 

坂道インターバルとかmペースとか最近流行りのなんとか、何回聞いてもラだったかな?レとかぺとかピから始まる練習方法しか覚えてない(興味ない)んだけど、いろんな練習がある中で、さっきの勝手にリンク貼らせてもらったブログのLT値とかダニエルズというキーワードがアホな私の耳にも引っかかった。

 

私の中に残っている、ググらない言葉は

20〜30分でこってり乳酸が貯まらなくて、練習が続けられる、最大心拍数の少し低くめ。

 

30分以内ってことは5kmキッカリの皇居だな。

乳酸が貯まらないってことは仕事の前にできるな。

あと、それより速く走り過ぎるとダニエルズさんは速くならないって言ってるらしい。

オッサン、いいヤツだな。

 

ところで

最大心拍数ってなんだよ。

 

これはググった。

220-年齢

えーっと45歳のくまみは175です。

 

最大心拍数の82〜91%

82%だと144

91%だと159

で、今日はこんな感じ

f:id:kumassage:20200630220157j:image

155bpm

よくできたな❣️てか150切っても大丈夫なんだな。

オレンジが3段あるけど

下が皇居までのwuウォーミングアップ

真ん中が閾値

上が帰りのwdウォーミングダウン

上と下で心拍数が同じなのにペースが40秒も落ちてる。

おつかれちゃん。

 

そして仕事に影響は…

全くないわけではなかった。

1時間も休めば戻った。

ダニエルズさんは正しい。

 

マッサージ師なので人と向き合う時はめちゃくちゃ集中してるんです。お昼は何食べようかな〜とか、考えてないよ。

揉んでるときは別人説です。

 

酔ってるけど、皆さまの幸せを願っております。

明日は泳ぎたい。