エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

40歳過ぎても足が速くなる

今年4月のかすみがうらマラソンが3時間55分で、これを越えるために2つの工夫をしました。

1つは筋トレ。もう1つは食事。

そしたら先日の北海道マラソンで3時間43分だった。3年間で12分しか速くならなかったのに、4ヶ月で12分速くなりました。

今までと同じことをしても成長しません。変わりたかったら工夫。工夫したら変わった!結果がでた!こんなに嬉しいことはありません。

40になっても成長するみたいよ^ ^

【筋トレとストレッチ】

足が遅いのは子供の時からのコンプレックです。40超えてる人でも足が速くなる方法ってあるの⁉️と探してたどり着いたのは、子供向けのトレーニング。ベネッセ教育情報サイトが走ることの基本を教えてくれます。

 https://youtu.be/WqjCIy_JlFE

「かけっこ」でyoutube検索したらたくさん出てきますよ。それ以外でもこの貼り付けた動画の筋トレ(エクササイズ)をアレンジしました。「すくすくトレーニング」はパパやママが子供に教える方法という立場で解説されてます。

https://youtu.be/pVjB3v9qkMs

この動画は股関節の可動域をアップさせて、大腿四頭筋の筋トレも狙ってます。

他の動画で通常の縄跳びは猫背になって跳んでしまうから、反対に回す後ろ跳びをすると姿勢良く、ふくらはぎを鍛えられる、とかね。

この理論が鍼灸マッサージ師の私にはツボ(o^^o)

筋トレとストレッチを別々に考えなくても良いと思ってて、仕事と両立するなら一緒に連動させたほうが時間を節約できて、結果的に続けやすい。

腹筋もほぼ毎日しましたが、アプリを使いましたf:id:kumassage:20170830055019p:image

 Six packで3〜10分。腹筋はランナーの基本。高橋尚子さんは2000回、増田明美さんは3000回。現役の時は毎日腹筋してたらしい。

私は50〜100回くらいです。でも、しないより、したほうがいい。鍛えているよりも、刺激を入れて動きやすくしたって感じ。

4年前の初のフルマラソンの時、上半身が崩れて前のめりになってゴールしたことが忘れられません。4時間も走り続けると手足だけではなく、体幹から折れてしまう。あの時は心も折れた^ ^

小柄なランナー野口みずきさんは150センチ。野口みずきさんが筋トレでストライド走法(歩幅が広い)を編み出したということを知って、153センチの私もマネしました。

 

結構長く書いちゃった。おしまい