エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

館山ows 5km

7/15月祝の海の日に海で 5km泳いだよ!

f:id:kumassage:20190716160318j:image

去年は三浦で 5kmを泳いで1時間49分だった。

今年は1時間45分以内を目標に挑んでギリギリ目標達成❗️

f:id:kumassage:20190716160311j:image

1kmを5周するレース。泳力では水泳畑の人には全然及びません。

国体の予選ということもあって3周目でトップ選手に追い抜かれます。

だけど…これがすごく良かった❗️

トップ選手を真近で見るとわかる事がある。

スイマーは肩が脚。

肩甲骨から先(上肢帯)をランナーの股関節から先(下肢帯)と同じように鍛える必要がある。

大迫傑サニブラウンのお尻から足先までと水泳のトップ選手の肩甲骨から指先までは同じものなんだ!って分かった。

トップ集団の肩の威力、半端ねーのよ❗️

本当に感動した🥺🥺🥺パワーもスピードも惚れ惚れした。もちろん持久力も凄いわけで、肩から溢れる気迫にビックリしました。キックもしっかり打ってたな。私みたいなチャチな温存なんてしてない。全身全霊で泳いでた。

肩周りを鍛えます❗️

と誓いながら4周目が終わる頃、ふと時計を見たらスタートして1時間23分だった。それまで時計を一度も見てなかった。疲れてきてボヤボヤ〜っと数え間違いで3周目だったらマズイから、一応確認しておこう。と思って時計を見たら1時間23分。残り1周、1kmなのはすぐ分かった。

疲れてると計算もサクっとできない。22分だと目標タイムが切れない。21分だと誤差があるとマズイ。ってことはザックリ21分以内で1kmを泳がないといけない。

一生懸命教えてくれて、この日のために練習メニューを考えてくれたコーチの顔が浮かんだ。

1時間45分以内で泳ぎたいって言っちゃったしな。

カチッとスイッチが入って自分で言うのも恥ずかしいけど、力一杯泳いだ。そんなに元気ならもっと始めから頑張れよ!と自分でツッコミもしたけど😅水中でゼーゼーハーハーした。すぐに4人で泳ぐ集団を見つけて、それを抜いた。次は2人の男性が泳いでて、二人ともコース取りに手間取ってたのでそこも抜かせた。

始めからその調子で泳いどけよ!と言いたいくらい、目標タイムの威力は凄かった。自分との約束は大切。誰かに宣言することも大切。

f:id:kumassage:20190716165556j:image

泳ぎ終わって機嫌が良さそうだな。

だった8秒ちょいですが目標を達成できました。時計は周回毎に見ないとダメね。あと長い距離もそれなりにプッシュする練習が必要ね。あとチューブトレーニングも。

f:id:kumassage:20190716170103j:image
f:id:kumassage:20190716170049j:image

館山駅の目の前の海の花っていう寿司屋、美味しかったよ💕

 

以上です。

次は木更津トライアスロンだ。

ここからは目の色変えて頑張る夏だ!だー!