エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

IRONMANのスイム🏊‍♀️バイク🚴‍♀️ラン🏃‍♀️

前日の準備と当日の朝 - エニシングイズポッシブル

まずはこちらをご覧ください。

f:id:kumassage:20191203174342j:image

フィニッシャー✨I'm an Ironman💪

ところが話したいことが多すぎて、ほとんどパニックです。

これを書いてるのはレースから2日後なのに!

 

時系列でスイムから聞いてください。

 

スイムで苦悶

1週間前にバイクでコケまして、肋骨を2〜3本骨折しました。肋骨を痛めるのには慣れているというか、多少痛いけど、しにゃーせん!という経験でアイアンマンに挑みました。

ぶっちゃけて言いますが、参加費、エア代、宿代を棒に振るほど裕福ではありません。仕事も1週間休むなんて12〜3年ぶりです。

DNSという文字はない‼️くらい草の根根性丸出しで挑みました。

7時からのロールスタートで7:26にバッセルトンの海へ駆け出しました。

f:id:kumassage:20191203190641p:image

f:id:kumassage:20191203175909j:image写真は70.3の人たち。

バファリンをガッツリ飲んでるのに、痛み止めは効きません。痛い方の右腕を前に出す度にズキズキします。

最初は左右呼吸をしてましたが、右呼吸が痛い。顔を上げるとき下半身が沈まないように腹で支えているんですね。でもその動作で脇腹に激痛が出ます。水の中でうぉ!うぉ!と呻き声が出ます。それで途中から左呼吸だけにしました。そして右腕に力を入れると脇腹が痛いので、そのうち左腕をメインに泳ぐように…

f:id:kumassage:20191203180637p:image

自分がどこを泳いでるのか?顔を上げて方向確認するためのヘッドアップも呼吸以上に苦痛で、この写真の通りめちゃくちゃ蛇行して泳ぎました。

特に後半はもんどり打ってしまうほど痛くて、レスキューの人に2回もオケー?と安否確認をされました。

行きの飛行機の中で戦艦ものの映画を見たので、戦争で船が沈んで死ぬ人ってこんな感じなのか〜でもオレは諦めないぞー!と何回も何回も考えました。

1時間15分以内で泳ぎ終える予定が1時間29分かかりました。

f:id:kumassage:20191203182032j:image

そして、トランジッション(お着替え)に11分も要しました。水中で横になっていた体が縦になり、陸上を歩くのさえ痛く、いつもなら歩きながらウエットスーツを脱ぐのですが、腕に力が入りません。

f:id:kumassage:20191203182958j:image

トランジッションには椅子が置いてあってボランティアのおかーちゃんたちが、手早くウエットスーツを脱がしてくれて、顔や腕に日焼け止めをベタベタと塗ってくれます。

ところが椅子に座った途端、痛くて…

うぅぅぅと呻きながら、なかなか脱げないウエットにおかーちゃんが手をかけて、引っ張ってくれても、こちらに力が入らないので、時間がかかります。

しかもうーうー唸ってる。ボランティアの人にも訳がわからん状態です。

 

それでトランジッション1に11分もかかりました。

 

バイクも苦悶

脇腹の痛みを心配しながら乗ったバイクが、予想を遥かに超えてラクチンでした。

上半身が固定されるのと、バッセルトンという町の道路状況が素晴らしいからだでしょう。

右足先は最初っから痺れてて感覚がありませんでした。右の脇腹をかばって、ハムストリングやお尻に力が入って硬くなり、それで坐骨神経を圧迫してるんだなってわかったので、あまり気にしないようにしました。

 

フラットコース90kmを2周します。

f:id:kumassage:20191203184501j:image

ラクチンなのは肋骨がラクなだけで110kmを超えた頃から時速25kmを割ってきました。

f:id:kumassage:20191203184821p:image

この右端が5km刻みの平均スピード。22ラップ(110km)辺りから駄々下がりです。

問題はロングの練習不足。同じ姿勢に慣れていないので、首肩とお尻が痛くて痛くて…それに付けてスイムの時は左肩メインで泳いだために、その疲労が左の背中に出ました。

また痛みとの戦いです。

 

160kmでトイレ休憩しました。急いでトイレ!ではなかったけど、一度バイクから降りて態勢を整えたい一心でした。

 

補給📝メモ

バイクスタートすぐに固形のエネモチをかじり、そのあとはちょっと腹ペコ?と思った時に少しづつジェルを補給しました。

汗だくになるほどの気候ではなく、水分の取り過ぎ、お腹のチャポチャポ感にも注意しました。今までの経験上、取り過ぎてダメになる方が多いので控えめです。それでも180km、7時間以上も運動して、約2リットル飲みました。自前のゲーターレード2本の他に、エイドでもらったスポーツドリンクと水を1本づつ。

この補給は上手くいきました。

 

バイクはとにかく長く感じました。

頭の中に

 

肩痛い、首痛い、背中痛い、尻痛い

→肩痛いに戻る

 

痛い痛いのローテーションで気が滅入るばかり。バイクを嫌いにならない。バイクは楽しい。だからもっと練習しなくてはいけない。でも苦手だ。でも練習は好きなはず。

日本に戻り、日常生活に戻って、どんなトレーニングをしたら良いのだろう??

バイクは三種目の真ん中で、時間も長いしトライアスロンの主軸なのかもしれない。

いやーこのあとのランで足が残ってるのだろうか??

 

自問自答な7時間15分。マジなげーよ‼️

 

この文章も長いから、ちょっと仕切り直す。

続く。