エニシングイズポッシブル

アイアンマンチャンピオンシップinハワイに出たい46歳くらいの女性のブログ。ランニング歴7年目。水泳を習って4年目。バイクは2年前に購入、去年からZwiftを導入。仕事はマッサージ師。🏳️‍🌈FTX

南房総オープンウォーターレース結果

1km泳げたーバテたー

f:id:kumassage:20170923151923j:image

賞状持ってメダルしてますけど1kmに参加した女性は3名でその中の2位です。エイジランクは40代は2人中の1位ね。草大会の良いところだね。

悔しいことに目標の23分以内が

23分1秒!

まあ、この程です。詰めが甘いし、そもそも詰めどころも時計してないと分からないよね。1ヶ月くらい、一日置きくらいの練習で初戦だし、まあ、今日はこれぐらいにしといてやろう。いやーちょっとだけ悔しいなー23分1秒かよーグズグズf:id:kumassage:20170923190317j:image

どうやら風が強く波も高めで、水温の低い悪条件だったらしい。って言われても、へーそーなんだーって感じ。波酔いというのはしなかった。途中から波に乗るというか、タイミングで水と一緒に前進できたから、楽しかったです。

【反省点】

スタートの時、周りのペースで泳いで、しかもヘッドアップを続けてしまったから心拍が急上昇。すぐに全身が無酸素状態になってしまいました。200mも泳いでないのにダッルーい感じで、そのことで軽いパニック。

ゆっくり泳いだら息が整うから大丈夫だよ!って全然思えなかった。余裕ゼロ。ヤベーこのダルさ、苦しさでは完泳できそうもないって焦ってしまいました。

波のタイミングで息継ぎをし損なうと、それも精神的に良くないみたい。

f:id:kumassage:20170923181510j:image海水のちょい飲みをした時に空気も一緒に飲んでしまって、ゲップをしたいけど出ないっていう気持ち悪さが2周目から続きました。膨満感とゲップしたい中間。一回だけストップして顔を上げ、巻き足しながらみぞおちを押してみたけど、ゲップはちっとも出そうにないから諦めて泳ぎました。

 【少しだけだ自分を褒める】

実はベッドアップをちゃんとしたからコース取りに無駄がなかった。左右で1回づつ呼吸して、前方確認!よし!の繰り返し。波の加減で前方が見えないことがあっても、このリズムだと大きく外すこともなく、人に惑わされなくてよかったです。

【よかった点のまとめ】

普段、一緒に練習している人たちとは、早朝のクラスなので泳いで即出社〜だから個人的にお話しする機会がありませんでした。同じ趣味の人たちとお話しできて楽しかったです。

f:id:kumassage:20170923185414j:imageオープンウォータースイムは自然の中をレースします。当たり前だけど、野性な自分ってこんな感じかな?というのがわかって楽しかったな。自然の中って調子に乗ると危ないでしょ。だから真摯な気持ちになる。その中で自分に勝ちたいからオラオラ感も湧き出てくる。真摯なオラ感。よかったなー

やっぱり自然は大好き。